<< おいなりさん 5.28無事終了! >>

1と15は小豆の日!!

明日は6月1日!!
毎月1と15の日には、小豆玄米を炊くようにしている。
小豆には、血液をろ過して尿をつくる腎臓の働きを助け、むくみ取りや血液の浄化作用がある。
昭和初期頃まで1と15の日には、昔の人も定期的に小豆を食べていたらしい。
昔の人の知恵はすごい。
そして、腎臓は小豆のような形をしている。
食べ物と体はやっぱり繋がっている。すごい。
さて、今夜の小豆玄米ごはんのできは・・・
d0160618_22505166.jpg

水加減もバッチリ、ごはんもモッチリ!
とってもおいしくできた。
明日の私のお弁当。
d0160618_22473993.jpg

小豆玄米おにぎり、ふきの煮たの、塩茹でそらまめと、これに味噌汁。
地味弁(じみべん)だけど、こういうものを素直においしいと思える自分が幸せ。
よく噛んでいただきます。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-31 22:47 | 料理
<< おいなりさん 5.28無事終了! >>