<< 小道 夏のお弁当① >>

カボチャのタルト

横須賀市長井産のカボチャを農家の方からいただいた!
二人にしては、食べきれぬ量。
d0160618_862957.jpg

三浦半島=キャベツ、大根のイメージだったけど、夏はメロン、カボチャ、スイカの産地でもあるらしい。
とにかく、ここのカボチャは完熟命!
完熟カボチャは、ホクホク感がたまらない。
出かける用事があったので、朝からカボチャのタルトを作りました。
d0160618_8224097.jpg

タルト台はKIIXで学んだもの。
とっても簡単で洗い物も少ない。
無漂白薄力粉と全粒薄力粉を混ぜて、サクサクの軽めに。
フィリングは、カボチャとリンゴジュースを少し。
ホクホクカボチャは水分が少なく、甘みも少ないため、リンゴジュースで少し甘みをプラス。
タルト台に甘さが無いぶん、カボチャでバランスをとる。
マクロビオティックに馴染みが無い人にも、おいしいっと言ってもらえた。
来週は何を作ろうかな・・・
今から楽しみ^^
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-13 08:21 | 料理
<< 小道 夏のお弁当① >>