<< 2010夏①-夏フェス!&再会! 元町 >>

心と体を癒す食養

7月10日。地和子マクロビオティッククッキングスクールにて久しぶりのインストラクターコース。最終回。
d0160618_1552570.jpg

そして、松本光司先生の授業。
d0160618_152385.jpg

どこか凛としていて料理することに集中し、必要なこと以外は口にせず、静かに手際良く料理をする姿はとってもキレイ。見とれてしまう。
基本的な包丁の使い方から、切り方の技術や味付け。
そして、何よりも大きかったのは、料理に対する姿勢を学んだ。
ガサツに忙しなく、嵐のように料理をする私の胸に大きく響きます。
穏やかでゆったりとした心で作った料理は、とってもおいしく感動した。
そして、食べる人の気持ちを考えて料理を作ること。この日学んだことは、舌が忘れない。
キレイな心で作る料理は、人に本当の感動をくれる。
これをきっかけに、私も料理をする姿勢をちょっと考えてみようと思う。

メインのアボカド寿司、雑穀とカボチャのコロッケ、一夜漬け。
d0160618_15111249.jpg

こっくりとまろやかでトロよりおいしいアボカド寿司。ほわほわでとろっとしたの食感のカボチャコロッケはほんのりと甘みがあり優しい味わい。

野菜と豆乳の2層からなる色紙豆腐。
d0160618_1515599.jpg

オクラとパプリカのカラフルな色が元気いっぱい。出汁をかけていただきます。

ひじきと豆腐の白和え。
d0160618_15184957.jpg

練りゴマが隠し味。コックリした味わい。

そばがきのおすまし。
d0160618_15382965.jpg

なめらかでクリーミィーなそばがきに、塩だけで味付けした繊細な味わいの出汁。それはもうプロの味。

d0160618_1521301.jpg

久しぶりの教室ともあって、また新鮮な空気をもらい、また明日からの糧にしよう。エネルギーチャージ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-19 15:30 | 料理
<< 2010夏①-夏フェス!&再会! 元町 >>