<< 夏カレー 2010夏②-台湾母娘3人の旅 >>

夏野菜のピクルス

今年は、初めてピクルスを作ってみた。

d0160618_2064929.jpg


ピクルス液は、米酢と水、てんさい糖、塩、ローリエ、粒こしょう、赤唐辛子、にんにくを混ぜ合わせ、沸騰させたもの。
ココに、あちらこちらからのいただきものの夏野菜を漬け込んだけ。
定番のきゅうり、にんじん、たまねぎ、ミニトマト、セロリ。
なんて簡単なんだろ~。
翌日以降から食べられ、テレビを見ながら、本を読みながら、料理をしながら、小腹が空いた時など手づかみでそのままポリポリいけちゃうのが、素晴らしい。
市販のピクルスは野菜が軟らかかったり、香りがヘンだったり、がっかりすることが多いので、買うことなんてほとんどなかった。
ピクルスは嫌いなものだと思い込んでいた。
余った夏野菜で作ってみたらおいしいじゃ~んと大発見!!
お気に入りは、たまねぎです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-21 20:18 | 料理
<< 夏カレー 2010夏②-台湾母娘3人の旅 >>