<< 冷し中華? YOGA & マクロビオティッ... >>

自分のものさし

今日は、久しぶりにお勉強に行きました。
オーガニックのこと、伝統製法で作られた調味料のこと、環境のこと。
情報が溢れすぎている世の中、みんなどういう基準で食べ物を選んでいるのか。
そしてその選んだものは、本当に本物(ちゃんとした製法で作られているもの)なのか。
この2000年もの長~い時代の中でのほんの少し、ここ数十年で冷蔵庫や電子レンジ、インスタントなどの簡単便利お手軽食品、ファーストフード、コンビニが出現。
すべてが一概に悪いと決め付けることはできないけれど、驚くような事実もありました。
身をもって今、実験中の私達。
お肉や、牛乳、卵が一年中お店に並べられることができる理由。
そして、便利で簡単なことがそんなにいいものなのか。
私達は便利食品を使って生み出された時間を本当に有効に使っているだろうか。
だったら、料理にもっと手間ヒマをかけてもいいんじゃない。
たくさんいろんな話しをしました。

d0160618_20345233.jpg


物があり溢れている時代だからこそ、自分のものさしをきちんと持っていなければならないのです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-14 20:50 | 日々のつれづれ
<< 冷し中華? YOGA & マクロビオティッ... >>