<< 母のおやつ 秋の蒸しパン >>

お魚たくさん食べすぎました。

今日は、友人なおちゃんも一緒に釣りに出かけました!
なおちゃんの、「Q:どこ行く?」、「A:釣りに行きたい!!」というありがた~いお言葉のもと(仕掛けが面倒なため、いつもは乗る気じゃない無い私)、横須賀海釣り公園へ。
今日は出だしから波も荒いせいか、おもりがはずれてしまうハプニング続出。
計3個のおもりを海の中に落としてきちゃいました。
魚の方も、昨日はサバがフィーバーしていたようですが、今日は一匹も釣れませーん。
お隣のおじさん達も、なんだか暇そう・・・
おいしそうに海を眺めながらお弁当を食べています。
そして、腹が減っては戦はできぬ!っということで、私達もとりあえず腹ごしらえに。

d0160618_21473069.jpg


海の眺めをおかずに、ちゃうちゃう!!マグロの醤油ベースの和風ステーキランチ。
あっ、マグロ=赤身=だいじょぶかなぁ~って内心思ったけど、やっぱり三崎はマグロがおいしいのよ。
ありがたく、感謝していただきました!!
やっぱり外ごはんはおいしー!!格別!!
あまり人には教えたくない、素敵なレストラン。

d0160618_21501795.jpg


丘に広がるだいこん畑の間をチクチク縫って、民家が密集する迷路を潜り抜けてココにやっと辿り着きます。
お腹いっぱい!!

そして後半戦!!
私の釣り歴史上、幾度となく好成績を挙げている久留和(くるわ)港へ。
そしてココは、海も山も空もホントにキレイで、海に浮かぶ防波堤が何とも言えず、個人的には大好きな場所。

d0160618_22151298.jpg


疲れた私をよそ目に、二人は黙々と戦い続けます。
お隣ファミリーのお嬢ちゃんが、もう20匹釣れた~と大きな声であおって来ます。
時々、そ知らぬ振りして私達のバケツの中の魚を偵察に来たり

d0160618_215565.jpg


またお前釣れちゃったの~?!(フグやゴンズイ:食べれません)って、
日が暮れるまで(17時半)、夢中というか必死です!!

その甲斐あってお持ち帰りのお魚さんは、ボラ(大)1、いわし1、ヒイラギ1、イシモチ5。
ここまで遠い思いして来たなおちゃんに、良い釣りのお土産を持たせてやることができました 涙。

夕飯に食べました。

d0160618_22232973.jpg


南蛮漬けなおっちゃんの傑作『クレッセント』(左丸皿)や、塩焼きに。
毒消しの大根おろし、柑橘系もたっぷり絞ってしっかりと補給。

久しぶりの賑やかな食卓、ゆっくり話しもできたし、年甲斐も無くたくさんはしゃいだ私は、
今夜はすぐにバタンキューです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-10-03 22:10 | お出かけ
<< 母のおやつ 秋の蒸しパン >>