人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 那須のメイン 那須ランチ >>

那須のおやつ

せっかく那須に来たからには、やっぱりアレが食べたい。
ココだったらいいかなと思い、訪れたのが森林の牧場。
そう、ここのソフトクリームがお目当て!
普段、牛乳をほとんど飲まない私が、ココだったら良いかと思った理由。
①365日24時間自然放牧
②ノンホモジナイズ
③森林酪農
ノンホモジナイズとは、ホモジナイズをしていないこと。つまり、絞りたてのミルクを静置しておくと、上のほうにクリームの層ができてくる、コレが脂肪球。普通のミルクは、たいていホモジナイズの処理がされ、この脂肪球を粉々にし、ミルクに層が現れないよう均一化する工程がある。このホモジナイズを行えば、ミルクの高温殺菌大量生産が出来て作業の効率はUPするけど、脂肪の膜に保護されていたタンパク質などが急速に体に吸収されるので、おなかを壊したり、アレルギーの原因になることも。ちょっと自然なことではない。
森林酪農とは、森林に牛を放ち、うっそうと茂った下草を食べ地をならしてもらって、森林の健康を守る酪農。健康な森林は、土砂災害を防いだり、川の水を生み出し様々な生き物を育んだり、きれいな空気を作ってくれる。その森林が、最近では人も入れないほど荒れ放題になっている。その森林を蘇えらせてくれる。
その森林の草を食べ、ノンストレスで健康に育った牛からおすそ分けしてもらったミルクはぜひ味わってみたいと思ったのでした。

那須のおやつ_d0160618_21404154.jpg


とっても真っ白なソフトクリーム。
食感はさらっとしていてコクがあるのに、どことなくあっさりとした後味でした。
自然の恵みに感謝して、一度、食べてみるべし!!
またココには、ストローベールハウスがあったり、木漏れ日の降り注ぐ林の中にある牛の放牧場に入ることができたりします。
放牧場にあるベンチに座って、まったりするのも気持ちが良さそう。
とってもキュートな牛さんの目が、印象的でした。
by chie-tsuka | 2010-10-18 21:41 | お出かけ
<< 那須のメイン 那須ランチ >>