<< つくいち ある日のランチ >>

11.06ワークショップ終了

d0160618_21144916.jpg


OUCHI de YOGAかなえさんとマクロビオティックのワークショップ冬バージョン終わりました!!
今回も体のこと、マクロビオティックの考え、食のこと、旬のことをみんなで話し合いました。
なかなかこういう話題、友人と気軽にってわけにはいかず、議論する機会があまりない。
でも、毎回ワークショップを通して、みんなそれぞれこれらの事には強い関心を持っていることに気づかされます。
だからこそ、こういう場は遠慮なく、みんな思い思いのことを話す良いきっかけに。
あっ、そう感じていたのって私だけじゃないんだ~なんてことも。
そして、今回もかなえさんのアロマオイル作りや頭と顔のマッサージも。

d0160618_21201066.jpg


ただ知識を先に詰め込んで、なんてことはせず、とにかく実践から!!
自分で気持ちいい~心地いい~ってことを感じることが大切!!
これは、どんなことにでも言えること。

おなか空いた~!!
そして、マクロビオティックのランチ。

d0160618_21234144.jpg


体が冷える冬は腎が弱りやすい季節。腎をいたわりましょう。でも塩味の取りすぎには注意!
お煮しめ(ひたひたの高野豆腐や干ししいたけがうまい!)、ひじき混ぜごはん、春菊と菊のおひたし、山くらげのキンピラ、ゆず風味ゴマ味噌けんちん汁、小豆白玉ぜんざい。
腎をいたわる腎の形をした小豆!!
ぜんざいは、みんなにも好評でした。
やっぱり、女性は小豆が好きよねぇ。

今年のワークショップはこれで終了しましたが、
来年はグレードアップして、各回テーマを決めて開催する予定です。
参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました!
楽しいひとときを過ごすことができて、感謝です。

このワークショップのないようは、かなえさんのブログにも↓
http://ouchideyoga.petit.cc/banana/20101107091949.html
[PR]
by chie-tsuka | 2010-11-09 21:33 | ワークショップ
<< つくいち ある日のランチ >>