カテゴリ:料理( 48 )

赤と黄色

土日は、ほぼ、料理三昧。
平日のストック用を作ります。

今日は、トマトソースと、かぼちゃのサラダ、かぼちゃのスープ。

d0160618_226416.jpg


平日と違って、普段より丁寧にじっくりと料理ができるのも、うれしい。
こんな生活が、毎日できたらいい。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-07-10 22:07 | 料理

朝ごはん

6/26、今朝の朝ごはん。

d0160618_22181284.jpg


完熟トマトを種を取り除いてザクザク切ってオリーブオイルと塩コショウで混ぜる。
それをカリッと焼いたパンにのせただけ。
プレスコーヒーと一緒に。
トマトが甘くておいしい♪
[PR]
by chie-tsuka | 2011-06-26 22:19 | 料理

夕食 6/8(木)

新じゃがとズッキーニのバジル炒め。

d0160618_8464897.jpg


いただきものの新じゃが&黄色のズッキーニと裂いたエリンギをバジルペーストで炒めただけ。
やっぱり旬のじゃがいもはしっかりと香りがする~。
本当においしい。
我が家ではじゃがいもを買うことはほとんどないけれど、こうやって旬のものをいただけることに感謝。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-06-12 08:50 | 料理

ひなまつりごはん

ちゃんと、作りましたよ~
3月3日の夕飯!!

d0160618_22423794.jpg


前日、熱があるにもかかわらず、ちらし寿司の具を仕込み。
にんじん、たけのこ、干し椎茸、油揚げ、切干大根、ごぼう。
頭がガンガンしながらも、丁寧に作りました。
今日煮とかなきゃ、明日がおいしくない~って必死で。
おかげで、ばっちりおいしくできた!!
紅ショウガが無かったのが残念だけど。。。
ハマグリのお吸い物も年に一回のお楽しみ。
ブロッコリーとガーリックの炒め物を添えて。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-03-06 22:45 | 料理

手前味噌

初めての味噌づくりにチャレンジ!!
母のを見ていたから、なんとなくの工程は分かっていたけれど。

1.材料

d0160618_716547.jpg


茹でた大豆と塩きり麹(今回は麦麹を使用)。

2.にぎにぎ

d0160618_7171356.jpg


材料を混ぜ込んで、おにぎり形にむすぶ。
そして、それを容器の底へ向かって“エイッ”と中の空気を抜く気持ちで投げつける。

3.ぺタペタ

d0160618_7191029.jpg


底へ叩きつけた味噌玉をほぐす。空気を抜くように、容器の底へ押し込んでいき、容器と味噌の境目(鍋肌)にカビ防止の塩をまぶし、ラップをかけておしまい。
後は、じっくりと熟成を待つだけ。

カンタン~!!
悩ましいほど種類豊かな味噌コーナーで自分の食べたい味噌を探す苦悩。
そして、切らしてはならないといつも気にかけておかなきゃならないストレス。
こういう基本の調味料さえしっかり確保しておけば、一年分の食料を確保したともいえるほど、心強い。
家になんにもなくたって、米と味噌さえあれば乗り切れるんだから。
そりゃ、おいし~お取り寄せの味噌もあるかもしれないけれど、
ノンストレスで手に入れられて、愛着ある自分で作った味噌の味にはかなわない。
手前味噌っていうくらいだから、我が家には我が家の味噌がなくっちゃ。

ふと思う。
味噌でも漬物でもおかずでも、たいがいの物はスーパーで手に入れることができちゃう世の中。
働く女性が増え、時間も無ければ作り方など考える機会が少なくなっているから、いつしか日本の味って作れる主婦が少なくなっちゃうのかな~と思う時がある。
家で作らなくたって、スーパーに行けば買えるでしょって。
そんな家庭に育った子供もまた親と同じことを繰り返し、それがずっとずっと続いていくと日本の家庭の食卓はどうなっちゃうの~。
恐ろしい。

そして、いわゆるスーパーのプライベートブランド商品(PB)の話。
日本のPB、スゴイ売れてます!!
だって、安いんだもの!!
フランスのマーケットにもPBがあり、一時は爆発的に売れていたけれど、最近は減少傾向。
何で?
フランス人は考えた。
こんなに安いには、理由がある!!
それは、品質?○○産?な~んて、いろんなことを。
でも、お金が無かったら~なんて思うけれど、自分の体は食べ物で作られています。
よーく考えてみましょ。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-27 07:39 | 料理

春マフィン

よもぎベースの生地に、中はあんこを詰めて。
今日のおもたせに。

d0160618_23133810.jpg


少し緩んできたな~と思っても、今日はしっかりと寒い一日でした。
でも、体はなんとなく春を意識してるみたい。
ごはんも軽めに麦を入れてみたり、ハーブティーが飲みたかったり、そういえば、ここんとこ吹き出物も続いている気が・・・。
コチコチの縮まった体から、スパーっと背伸びするのです!!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-19 23:17 | 料理

今夜のメインディッシュ

エリンギ、長いも、れんこんを網でじっくり焼いて、しょうゆ、ブラックペッパー、オリーブオイルのたれとあえるだけ。

d0160618_20522661.jpg


超簡単なのに、こんなにおいしいのはめっけもん!
コツは、じーっくりと焼いて野菜の水分を抜くと、おいしいオリーブオイルを使うことかな。
コリコリのエリンギがジューっとたまりません。
試してみる価値アリですよ!!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-06 20:54 | 料理

また・・・

パンを焼いてみた。
今度はいちじく入りのを。

d0160618_1145838.jpg


冷蔵庫の隅っこにずっとあったドライイチジク。
カピカピになりそうだったのが、ずっと気になっていたので、パンを作ることに。
昨夜のサッカーの時間頃に仕込んで今朝焼いた。
ほんとうの焼き立てを食べれるのも家でパンを焼く醍醐味。
昨夜のサッカー、見よう見ようと夕飯の時までは覚えていたのに、
その時間になるとすっかり忘れてしまって、見逃す。。。
試合終了の時間まで起きていたのに、パン作ったりPCいじったり、TVとは無縁に、ダラダラと過ごしてしまった。
気付いたのが、今朝の優勝報告のニュースで。
「あー見るの忘れた!!」ってな感じに。
しかも、日本、優勝したではないか。
家に居たし、せっかく起きていたのに、大事な試合を見逃すなんて。
そもそも、きっと、自分の中のサッカーの位置づけがあまり無いのかな~なんて思った。
こんなに日本中が夢中になっているのに、共感できなくてすみません。って誰に謝るでもなく、心の中で思う。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-30 11:09 | 料理

パスタランチと薪ストーブ

d0160618_23554773.jpg


母からもらったエリンギ、シイタケ、マイタケのきのこ三点セットでキノコパスタ&ミネストローネ。
きのこパスタには、残り物のきんぴらごぼうも混ぜてみた。ベビーリーフを飾りに。
ごぼうのシャキシャキとした歯ごたえと、シコシコとしたきのこがグ~!!

午後から鎌倉散策へ出動!!
今日はとっても寒かったけど、さすが鎌倉!!
予想外に道路は車で、小町通りも人が多かった。
まだまだ、初詣の人も多いのかな。
もやい工芸で陶器を見て、長谷のノーザンライトストーブで薪ストーブを見る。
んん~、やっぱ薪ストーブはいい!!
アンティークものから、現代風モダンなものまで。
ストーブを囲みながら、ストーブのことから家づくりのことまで、お話好きな素敵なご夫婦のストーブへの思いを感じた。
お店の内装も古民家を改築して、白壁と無垢のスギを生かしたナチュラルな雰囲気。
私好みのお店。また寄っちゃおう!!
いつか、こんな薪ストーブのあるお家に住みたいと、新しい目標ができました。。。
すっかり日が暮れて、気づけば二時間半もここで過ごしていた。
帰り、コインパーキングの金額が、なんと1800円に!びっくり!
恐るべし、鎌倉!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-16 00:06 | 料理

春マフィン

冷凍しておいた苺を使って、久しぶりにマフィンを焼いた!

d0160618_018641.jpg


春が旬の苺。外はまだまだ寒いけれど、一足お先に。

水っぽくなってしまいがちな冷凍苺は、煮詰めて酸味と甘みを凝縮しておいて、マフィン生地に混ぜて焼いただけ。
こんなときは、本当にストーブが役に立つ。
鍋に苺をほおりこんで、後はストーブの上でコトコトと。
その間、空いた手で好きなことができる。

今日のマフィンには、リクエストのクリームチーズも一緒に入れて焼いてみた。ちょっとだけですよ。
どうやら、おいしかったようです!
明日からのおやつにしよ~
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-15 00:24 | 料理