カテゴリ:料理( 48 )

かぼちゃのタルト

坊ちゃんかぼちゃのタルト!

d0160618_20345214.jpg


ノンエッグ、ノンバター、ノンミルク、ノンシュガー。
おいし~コーヒーと一緒に。
コク出しの練りゴマがポイントです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-26 20:36 | 料理

冷し中華?

秋の味覚そば!!

d0160618_2044357.jpg


茄子と舞茸の揚げたのに、大根おろし、大葉、わさびを添えて、めんつゆで。
に、以外にも甘酢をかけて。
コレが和風冷し中華(?)のお味。
おぉ~っ!久しぶりに感激でした。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-20 20:48 | 料理

懐かしの味

サンマーメン。

d0160618_21113658.jpg


大学時代の懐かしの味に久しぶりに再会!!
サンマーメンとは、関東で言う五目あんかけそばのようなもの。
しょうゆラーメンの上に、もやしをメインにタマネギ、キャベツ、ニラ、きくらげなどの野菜を炒めてとろみをつけたものがかかっているラーメン。
学生時代のバイト先でよく食べていた。
それがどういうワケか、茨城(実家)ではまったく見かけない(そもそもラーメン自体をあまり食べませんが)。
と思っていた矢先、京急電鉄の車両の窓に張ってあったとあるカップラーメンの広告シール。
よく見ると、「横浜名物サンマーメンのカップラーメン新登場!」と書いてあるではないか!!
そっか~、、、やっと謎が解けました!ご当地ラーメンだったのね。
そして今夜、近所の小さな中華屋さんへ。
やっぱりありました「サンマーメン」。もちろん注文!
お肉は入っていなかったけど、きっと出汁として含まれているに違いない。
久しぶりにいただくし、感謝の心を持ってありがたくいただきました。
ん~、この味だ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-07 21:22 | 料理

とろなすサンド

仕事で渋谷に出かける用事があったので(ここのところ、ほとんど渋谷に近づいていなかった)、せっかくだからどこか寄り道したいと思い、東急Food Show へ。
一通りお店をウロウロ。
さすがFood Showというだけのことはある。
たくさんの様々な食べ物が満ち溢れ、すっごい人でごった返していた。
よくもまぁ、こんな渋谷のど真ん中にこれだけの新鮮な魚や野菜、世界各地の食べ物が集まってくるわ。
私も負けじと、ドミニクサブロン(初)でパンのお土産。
さっそく、明日のお弁当に。

d0160618_21291333.jpg


最後の夏野菜の締めくくりに作った、とろなすサンド。
買ったチャパタを半分にスライスし、バジルペーストぬって、
とろ~っとなるくらいじっくり焼いた米ナス、ローストしたズッキーニとミニトマトをサンド。
生でよし、煮てよし、焼いてよし、揚げてよし!
今年はナスをどれだけ食べただろう・・・大大大好きです!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-01 21:48 | 料理

枝豆とトマトのマフィン

先日、とある方に教えてもらった枝豆とトマトのマフィン。

d0160618_20142551.jpg


豆腐が隠し材料に入ったマフィン生地は、暑さに負けないように塩味をビシっと効かせて。
塩茹でした枝豆とダイスに切った完熟トマトをトッピング。
全粒粉を混ぜているため、食べ応え十分、お腹も満足。
おやつにもビールのお供にも最高です!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-18 20:20 | 料理

とうもろこしのフリッター

とうもろこしをたっくさんいただいたので、今夜のメインディッシュはとうもろこしのフリッター。

d0160618_21392318.jpg


生のとうもろこしと小麦粉を混ぜて揚げただけ。
塩とお好みでコショウをかけて。
やさしい甘みが後を引く逸品。
こんな時しか作ることのできない贅沢メニュー。
ビールにも合います。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-08 21:41 | 料理

夏カレー

明日のお弁当。

d0160618_21504098.jpg


夏カレー弁当。
トマトとタマネギベースのベジカレー&ターメリックライスに夏野菜(ズッキーニ、ナス、Bigししとう、かぼちゃ、ミニトマト)ソテーをのせて。
付け合せは自家製ピクルス。
平日の楽しみといったら、コレ(昼ごはん)しか無いから^^;
月曜日のおべんとは、いつもより一手間かけて!!気合の入ったおべんと。
また一週間頑張ります!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-25 21:54 | 料理

夏野菜のピクルス

今年は、初めてピクルスを作ってみた。

d0160618_2064929.jpg


ピクルス液は、米酢と水、てんさい糖、塩、ローリエ、粒こしょう、赤唐辛子、にんにくを混ぜ合わせ、沸騰させたもの。
ココに、あちらこちらからのいただきものの夏野菜を漬け込んだけ。
定番のきゅうり、にんじん、たまねぎ、ミニトマト、セロリ。
なんて簡単なんだろ~。
翌日以降から食べられ、テレビを見ながら、本を読みながら、料理をしながら、小腹が空いた時など手づかみでそのままポリポリいけちゃうのが、素晴らしい。
市販のピクルスは野菜が軟らかかったり、香りがヘンだったり、がっかりすることが多いので、買うことなんてほとんどなかった。
ピクルスは嫌いなものだと思い込んでいた。
余った夏野菜で作ってみたらおいしいじゃ~んと大発見!!
お気に入りは、たまねぎです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-21 20:18 | 料理

心と体を癒す食養

7月10日。地和子マクロビオティッククッキングスクールにて久しぶりのインストラクターコース。最終回。
d0160618_1552570.jpg

そして、松本光司先生の授業。
d0160618_152385.jpg

どこか凛としていて料理することに集中し、必要なこと以外は口にせず、静かに手際良く料理をする姿はとってもキレイ。見とれてしまう。
基本的な包丁の使い方から、切り方の技術や味付け。
そして、何よりも大きかったのは、料理に対する姿勢を学んだ。
ガサツに忙しなく、嵐のように料理をする私の胸に大きく響きます。
穏やかでゆったりとした心で作った料理は、とってもおいしく感動した。
そして、食べる人の気持ちを考えて料理を作ること。この日学んだことは、舌が忘れない。
キレイな心で作る料理は、人に本当の感動をくれる。
これをきっかけに、私も料理をする姿勢をちょっと考えてみようと思う。

メインのアボカド寿司、雑穀とカボチャのコロッケ、一夜漬け。
d0160618_15111249.jpg

こっくりとまろやかでトロよりおいしいアボカド寿司。ほわほわでとろっとしたの食感のカボチャコロッケはほんのりと甘みがあり優しい味わい。

野菜と豆乳の2層からなる色紙豆腐。
d0160618_1515599.jpg

オクラとパプリカのカラフルな色が元気いっぱい。出汁をかけていただきます。

ひじきと豆腐の白和え。
d0160618_15184957.jpg

練りゴマが隠し味。コックリした味わい。

そばがきのおすまし。
d0160618_15382965.jpg

なめらかでクリーミィーなそばがきに、塩だけで味付けした繊細な味わいの出汁。それはもうプロの味。

d0160618_1521301.jpg

久しぶりの教室ともあって、また新鮮な空気をもらい、また明日からの糧にしよう。エネルギーチャージ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-19 15:30 | 料理

ひとつからみっつ

一つの生地から三つのパンが焼きあがった。

d0160618_23135753.jpg


「蒸し」に「焼き」に「ベーグル」。
生地が黄色いのは、かぼちゃのせい。
どれもみんな違う食感に違う味わい。
人もこれぐらい幅がなくっちゃね!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-09 23:15 | 料理