カテゴリ:料理( 48 )

カボチャのタルト

横須賀市長井産のカボチャを農家の方からいただいた!
二人にしては、食べきれぬ量。
d0160618_862957.jpg

三浦半島=キャベツ、大根のイメージだったけど、夏はメロン、カボチャ、スイカの産地でもあるらしい。
とにかく、ここのカボチャは完熟命!
完熟カボチャは、ホクホク感がたまらない。
出かける用事があったので、朝からカボチャのタルトを作りました。
d0160618_8224097.jpg

タルト台はKIIXで学んだもの。
とっても簡単で洗い物も少ない。
無漂白薄力粉と全粒薄力粉を混ぜて、サクサクの軽めに。
フィリングは、カボチャとリンゴジュースを少し。
ホクホクカボチャは水分が少なく、甘みも少ないため、リンゴジュースで少し甘みをプラス。
タルト台に甘さが無いぶん、カボチャでバランスをとる。
マクロビオティックに馴染みが無い人にも、おいしいっと言ってもらえた。
来週は何を作ろうかな・・・
今から楽しみ^^
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-13 08:21 | 料理

夏のお弁当①

ヘチマのような、りっぱなズッキーニをいただいた。
二人で食べても3食分くらいはおかずが作れそうな太いやつを。
ズッキーニを使い切るために、お弁当に入れてみた。

d0160618_20302075.jpg


ドライカレーを作って、上に焼いた夏野菜をのせて。
プチトマト、ズッキーニ、スナップエンドウ、山芋、セイタン(小麦たんぱく)。
せっかく盛り付けもうまくできたのに、ジップロックのおべんと箱がイケてない・・・
味の感想が気になります。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-08 20:28 | 料理

そらまめのポタージュ

旬のものや新鮮な食材が手に入ると、料理の腕がうずきます。
ずっと作ってみたかったそらまめのポタージュ。
d0160618_223553.jpg

ウォーターソテーして甘みを出した玉ねぎとそら豆、豆乳をミキサーでビーッ。
暑い日は冷製でもおいしそう。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-03 22:38 | 料理

おいなりさん

りっぱな油あげが手に入ったので、おいなりさんを作った。
油あげを食べたい時はやっぱりおいなりさん!!
たまに無性に食べたくなる。
d0160618_2229570.jpg

油あげはていねいに油抜きをして、やわらかな甘みをつけた。
それに赤カブの梅酢漬けとブロッコリー。
明日の私の楽しみ。。。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-03 22:31 | 料理

1と15は小豆の日!!

明日は6月1日!!
毎月1と15の日には、小豆玄米を炊くようにしている。
小豆には、血液をろ過して尿をつくる腎臓の働きを助け、むくみ取りや血液の浄化作用がある。
昭和初期頃まで1と15の日には、昔の人も定期的に小豆を食べていたらしい。
昔の人の知恵はすごい。
そして、腎臓は小豆のような形をしている。
食べ物と体はやっぱり繋がっている。すごい。
さて、今夜の小豆玄米ごはんのできは・・・
d0160618_22505166.jpg

水加減もバッチリ、ごはんもモッチリ!
とってもおいしくできた。
明日の私のお弁当。
d0160618_22473993.jpg

小豆玄米おにぎり、ふきの煮たの、塩茹でそらまめと、これに味噌汁。
地味弁(じみべん)だけど、こういうものを素直においしいと思える自分が幸せ。
よく噛んでいただきます。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-31 22:47 | 料理

カツ重弁当

ある日のお弁当。
d0160618_2245991.jpg

コーフーのひとくちカツとサツマイモを蒸したもの、ラディッシュの梅酢漬け(まだ漬かりが浅かった・・・)に、ごはんの方は、玄米、梅干、玄米ふりかけ、ラディッシュの葉っぱの塩漬け。
グルテン粉で肉もどきのカツを作ってみた!
もちもちとしていて、結構食べごたえがあります。
たとえるなら、さつま揚げのような食感かな。
味の方もなかなかおいしかったとのこと。
「また食べたい!」と言ってもらえた^^
でも、私の中では、まだまだ改良が必要・・・。
頑張ろっと!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-20 22:45 | 料理

休日の朝は、なぜか早く目が覚める。
疲れている体の為にも、もっと自分を寝かせてあげたいなと思っても、頭の中でやりたい事がどんどん浮かんで、布団の中では居てもたってもいられなくなる。
休日の朝はとっても好き。
仕事の束縛から解き放たれ、自分のやりたいことを自由にする。
おまけに朝は、しんっと静か。
すべての条件が揃った最高の時間である。
今朝は、夏みかんのマーマレードを作ってみた。
いただきものの無農薬の夏みかんを甜菜糖で煮る。
とってもシンプル。
d0160618_751482.jpg

キッチンに柑橘の香りが漂って、とってもさわやか。
隣でコトコト夏みかんを煮ながら、忘れてたサツマイモがあることを思い出す。
忙しい仕事の日の為の、何かおやつや朝ごはんになるものを作りたいと思う。
いろいろレシピ本を見て、さつまいもと青のりのマフィンを作ってみた!
d0160618_7574849.jpg

試食は、これから^^楽しみです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-16 08:00 | 料理

母の日のパン

明日が母の日なので、プレゼントに栗のあんパンを焼いてみた。
残念ながら、断面の写真はありません。。。すみません。

d0160618_21553063.jpg


使った酵母はホシノ天然酵母。
栗は、冷凍庫に眠っていた昨年の秋に実家で収穫したもの。
これを、甜菜糖を使ってあんこ風にしました。
ホシノ天然酵母を使ってパンを焼いたのは、今回が2回目。
パンを焼くのってどこか苦手なとこがあったけど、これがなかなかのおいしさ。
夕方、これを運送会社に持ち込んで。
明日、母からの電話が楽しみ~。
どんな反応があるかなぁ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-08 22:01 | 料理