カテゴリ:お出かけ( 36 )

うま!!

またまたオイスターバー行ってきちゃいました!!
今夜のお店は、TOKYO OYSTERBAR!!
東京中のおいしそうなオイスターバーを探しまくりました。

この冬、私、オイスターバーにはまってしまいました。。。
ぷりっぷりのクリーミィーがたまらん!
レモンをギュと絞って、後は天然の塩味で。
もう、撃沈です。
この冬、あと一回は食べたいな~。

d0160618_2356962.jpg


こちらは、食べ比べもできちゃう盛り合わせ。
とりあえず、手始めにまずはコレでしょってことで。
私は、海外ものより日本の牡蠣が好きかな。
このあと、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣入りキッシュ、牡蠣のパエリア、牡蠣キムチ。
牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣祭りです。

食べすぎです!!
明日からは、食事を自粛しよう。

突然の誘いにもイヤな顔せず付き合ってくれたNちゃん、ありがとう。
だって、こういうとこって、みんなで行かないと色んなものが食べられないんですもの。
ここでしか食べられない牡蠣アイスも、ちょこっといただいちゃいました。
んん~、今夜は牡蠣の夢を見そう。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-27 00:02 | お出かけ

タイ料理

また食べ物ネタ。
こればっかりは、尽きることが無い私。

d0160618_22394040.jpg


銀座ジムトンプソンズへ。
最高の景色の席へ案内され、揚げワンタン、ソムタム、グリーンカレー、トムヤムクン、タイ風やきそば、野菜の炒め物、タピオカミルク、久しぶりナタデココ(最近見かけないけど、こんなところで生きていたのね)などなど。
短い時間だったけど、大満足のランチ。
バシッとくる辛さだったけど、どれもこれも本格的でなかなかおいしかったな。
大根のソムタムは真似してみよう!!
久しぶりに会った三人。
久しぶりでもすぐに会話が慣れるのは、うれしいことよね。
ありがとう~
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-05 22:43 | お出かけ

コーヒーを飲みに…

久しぶりのトムネコゴ。

d0160618_2295767.jpg


今年、トムネコゴで初めての一杯。
これだけのために、一山越えて鎌倉に来ちゃうなんて、贅沢の極み。
鎌倉宮に車を留めたら、目の前の雑貨屋さんで、オリーブの木でできたお皿を発見!
ちょっと木が沿って平らなところに置くとカタカタいうけれど、コレも味わいのひとつ。
なにより、お値段にはかないませんでした(安い!)。

d0160618_22123777.jpg


食器棚にお気に入りがまたひとつ増えた。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-21 22:14 | お出かけ

益子へ

先日、益子へ一人旅。
益子へは、実家から車で1時間20分くらい。
だ~れも予定が合わず、思い切って一人で行ってみることに。
starnetで開かれていた日野明子さんの「暮らしの道具展」がどーしても見たかったから。
とにかく、それ一心で、国道294号線をひたすら北上!
母の車にころがっていたカーペンタースを聞きながらの運転で。
益子へ近づくにつれて、だんだんと道は細くなり、本当にコレで益子に近づいているのかと不安になりながら。
だって、母の車にはカーナビが付いていないんですもの。
ネットからひっぱてきたstarnetの地図だけが唯一の頼り。
途中、踏切待ちの渋滞や、苺狩りの渋滞に。
益子といえども、あなどれません。最近は、本当に前より観光客が増えた気がします。
starnetに着いたら、すぐに山の食堂へ。
予想外の混雑、私の前に5組待ち。ランチはココと決めていたのに、自分一人のためにこんなに並ぶのはやだな~って思って、starnetのカフェで、ドーナツとコーヒー食べることにした。

d0160618_22261482.jpg


うん!ここで正解!!
コーヒーとしっかとした生地の黒糖ドーナツは、特に凝ったものではないけれど、本当においしかった!こういうシンプルなものほどおいしいって、本当にうれしい。
少しだけボっとしてから、而今禾見て、starnetのお店の中を散策。
かれこれ、一人で3時間いました!
こりゃ~、誰も連れてこなくてよかった。いい迷惑よね。
ゆーっくり、CD一枚ずつ視聴したり、小さな一輪ざしの花瓶の形の可愛さに立ち止まっていたり。
そして、何より、暮らしの道具展は本当に素敵でした!!
包丁やザル、しゃもじにフライパン、ひとつひとつの道具は、こだわりと意味をそれぞれ持っているって感じです。
新しいものだけが良いわけじゃない、性能やデザインが良いものだけが本当に良いものじゃない。
もっと本質を見てっと道具が訴えているようだったな。
きっと、古くなればなるほど、また大事にしたくなるものなのです。

夕陽に赤く染まった空を眺めながらの帰り道。
街の黒い影と夕陽に染まった赤のコントラスト、そのバランスもまた好きなもののひとつ。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-19 22:41 | お出かけ

居心地

久しぶりに学生時代の友人と恵比寿で待ち合わせ。
サンドイッチを食べながらのおしゃべり。

d0160618_8255197.jpg


頭をからっぽに、何にも考えず、力も入れず、特に大きな話題もなく、たわいもないことについてダラダラおしゃべり~。
時々、フルーツティーのほんのりとした甘みがまた心地よかった。
こんな人、なかなかいません~、ありがとう。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-07 08:30 | お出かけ

sisterの旅

母姉妹、私達姉妹で紅葉の群馬に出かけた。

d0160618_1113659.jpg


もう、6年振りにもなる姉妹同士の旅。
母姉妹は、一度は結婚などでお互いそれぞれの家庭を持ち、離れ、子育てや家事など、そこでの暮らしを一生懸命頑張り、またこうして、ゆっくりと旅行を楽しむようになった。
今回の旅行は、両日ともお天気に恵まれ、サイコー!!
おばちゃん達の大好物、産直めぐり、水沢うどんに水沢観音、群馬といえばの榛名山&湖、温泉。
見るもの食べるものすべて思い通りの旅になりました。

遠く離れて暮らしていても、お互いがお互いのことを思って、こうして旅行を計画したり、
気に入る食べ物や衣類を見つけてはプレゼントし合いっこしたり。
一緒に生活はしていなくても、必ず頭の中ではその人のことを思い気づかう。
女姉妹独特のもの???こういうの大事にしたい。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-11-14 11:35 | お出かけ

那須のパン

先日の那須旅行、素敵なパン屋さんに行きました!!

d0160618_236618.jpg


『BROWN MOUNTAIN BAKERY』ブラウン・マウンテン・ベーカリー
那須にパン屋さんはたくさんあるけれど、ココのはちょっと違う。
おにぎりにも負けないようなパンをコンセプトに、どれもこれも力強いパンが売っています。
国産小麦、天然酵母にこだわったパンは、食べると粉の味をしっかりと感じることができて、
丁寧に仕事をされているんだな~とパンの様子からもわかります。
ささっと食べるパンではなく、じっくりと噛みしめながら食べたいパン。
素敵なご夫婦のやられている、飾らないかわいらしさのあるパン屋さんでした。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-10-30 23:08 | お出かけ

非電化工房の発明品

那須の旅の続き。
非電化工房の発明品たち。
籾殻(もみがら)ハウス。

d0160618_21325218.jpg


お米の籾殻を断熱材として壁に使用している。
どことなく、私のイメージでは、イタリアのアルベロベッロの雰囲気に似ているような。
ちょっと、説明が難しいので
コレを参照に→http://www.hidenka.net/momigara/struture.htm
このハウス、夏はひんやり、冬は暖かく、そんな工夫がされているのです。

非電化工房は、主宰の藤村さんが、とにかく非電化で生活できる発明品や暮らし方の提案をして、
自分を例にどんどん真似てもらいたいとおっしゃっていました。
エネルギーが急速に電気に変わってきているけれど、本当にコレでいいのか。
その電気は、どこで作られるの?!
うまく言葉では言い表せないけれど、地球の環境についてずーっと先のことまで考えている方です。
目先の利益にとらわれず、本当に先のことまでも。
ここには、また、出かけるつもりです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-10-24 21:43 | お出かけ

最高!サンセットヨガ!!

今日は、かなえさん達と江ノ島でサンセットヨガ!!
途中でともちゃんも加わって。

d0160618_0145247.jpg


ニーマル先生はとても気さくで、さすが、、、とっても体のしなやかな方でした~
江ノ島の灯台下で!
青空の下、太陽、大地、そして海のエネルギーを全身で感じて!!
初めてチャレンジした太陽礼拝、気持ちよかったー!!
視界に飛び込んでくる、底なしの青空は感激でした。
そして、満月の下、裸足でのdancing☆
頭ん中、心ん中、すべて丸裸にして!
自由に身をまかせ、何でもアリのフリースタイル。
遠くにぼんやりと臨む満月と、ライトアップされた灯台はなんとも幻想的で。
ノリノリのまま、帰路に。

d0160618_020622.jpg


久しぶりの江ノ島と、そして小田急線。
はしゃぎまくった一日でした。
ふくらはぎの筋肉痛が、心地よいです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-10-24 00:27 | お出かけ

那須のメイン

非電化工房の見学が、那須の一番の目的!!

d0160618_21532593.jpg


非電化工房とは、電気を使わない生活の提案。
100%非電化は今の時代無理だけど、できるだけ電気を使わない生活をしてみようというのがコンセプト。
広大な敷地には、主宰の藤村さんの提案するバイオトイレ、籾殻でできた籾殻ハウス、お風呂など様々なものがあります。
藤村さんは、発明家。
電気の代用エネルギーとして自然の力を利用して、あらゆるものを発明されています。
この続きは、次回また。。。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-10-18 21:58 | お出かけ