カテゴリ:日々のつれづれ( 30 )

初夏の天草採り

干潮の時刻を見はからって、天草採りに磯へ。

d0160618_1127867.jpg


潮溜まりに、いっぱい天草が集まっています。

d0160618_11241691.jpg


3日ほど天日に乾かして、色が白くなってきたら食べられます。
初夏のおやつはしばらくプリンプリンの豆寒に決まり~!!
[PR]
by chie-tsuka | 2012-05-28 11:26 | 日々のつれづれ

朝の時間

最近の朝ごはんは、もっぱらパウンドケーキ。

d0160618_9253158.jpg


今朝は、刻みりんごたっぷりのアップルケーキに。
コーヒーもきちんと挽き立てを淹れて。
その後は、お決まりのテレビ小説&ゆっくりストレッチで一日をスタートさせる。

以前とは比べものにならないほど、ゆとりのある朝の時間。
その分、無くなってしまったものもたくさんあるけれど、今はこれが良いのかな。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-02-08 09:27 | 日々のつれづれ

朝から・・・

朝から
雪、雪、雪!!!

そして・・・
お汁粉♪お汁粉♪♪お汁粉♪♪♪

d0160618_93147.jpg


夕べの天気予報で雪の予報が出ていたから、
絶対、朝ごはんはお汁粉にしようって心の中で決めていた。

朝ごはんを楽しみに、床に就いた昨夜。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-20 09:06 | 日々のつれづれ

週末いろいろ

朝からパンを焼いて、

d0160618_1074262.jpg


今回は、生協の北海道産強力粉とグラハム粉を4:1の割合で配合。
グラハム粉のプチプチ食感がここ数年の好み。

そして、11時になおちゃんが横須賀に着くとのことで、急いでお迎えに。。。
久しぶりの佐島でランチ。
夏に来たときは、あまりにも観光客が多くて、どの店も満席で待ってまで食べたのに、冬ともなれば閑散として、すんなり関に着くことができました。
佐島は冬に来るのに限る?

d0160618_10103681.jpg


地魚ちらしをオーダー。
この辺でとれた、カマス、ホウボウ、・・・、・・・って言っていたけれど、種類が多すぎて覚えてません。。。
白身魚がメインで、コリコリとした食感の魚が盛りだくさん。

午後は、長谷までドライブ。
長谷観音で良縁地蔵を見つけて、にんまり。

d0160618_10171316.jpg


ところで、二人とも長谷観音と鎌倉大仏が同じ場所にあるとずっと思っていたので、長谷観音も大仏もそれぞれ異なった場所にあってびっくり(2つとも長谷にはありますが)。
くずきり食べて、久しぶりの鎌倉&おしゃべり。

夜は、この日のメインイベントなおちゃんのバースデーパーティー。
ギター生演奏に、シーズン初のあんこう鍋。

d0160618_10231789.png


ケーキもいただきました。
んん~、食べすぎの週末。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-16 10:30 | 日々のつれづれ

引越し

2011年も最後の最後の年末に、引越しました!

d0160618_0522043.jpg


引越し後は、バッタバタで法務局通いの日々。。。
おかげで、表題&保存登記も無事自分で完了することができました。
良い勉強になったし、これで20万円位は浮いたかな。

あっという間に年末年始を迎え、このところ、やっと落ち着きを取り戻し、
さぁ、これからは家の中の片付け、庭造り。
夢は膨らむけれど、これを実行することはなかなか至難の業。
壁塗り、床のオイルがけで散々思い知らされました。
でも、頑張るわよー、あたし。

今年の目標、何でも精力的にトライ!!かな。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-06 00:57 | 日々のつれづれ

おかげさま

d0160618_921867.jpg


家族のおかげ。
友達のおかげ。
みんなのおかげ。

どうもありがとう。

オレンジ、大好きな色です!!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-10-16 09:04 | 日々のつれづれ

手前味噌

仕込みから4ヶ月!!
我が家の麦味噌。
最近のジメジメ天気にとても気になっていたので、我が家の味噌樽を覘いてみることに。

拍子抜け、思った以上に表面はキレイ!
カビだらけかな~と思ったけど、白カビがちょこっとと、茶色のがちょこっと。
白カビちゃんは無害らしいので、茶色のを取り除いてもう一度フチに塩をしラップをかける。

d0160618_8372322.jpg


そして、味見と少しすくった味噌で味噌汁を。
甘くてクリーミィーでと~ってもうま!!
でももうちょっと我慢。
熟成させてもっとおいしくなるのを待つことに。

初めて作ったわりには、上出来でしょう!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-06-12 08:42 | 日々のつれづれ

隠れ家カフェ

d0160618_21532167.jpg


ほんとうは誰にも教えたくないカフェに、親友をご招待。
お山のてっぺんにあるこのお店。
険しい険しい道を上がった先には、こんな素敵な場所が!!

震災のおかげで出会ったこのお店。
なんて言ったらいけないけれど、震災直後、テレビから流れる大変な映像に一日中かじりつきぱなしで、
ショボンとしていた私を元気付けさせるために連れてってくれたお店。
ありがとう。。。
そして、大好きな場所に親友をご招待できたことも、うれしい。
だって、こんな素敵な場所、独り占めはいけないもんね。
ノスタルジックな雰囲気の中、楽しい話が続きました。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-05-28 22:00 | 日々のつれづれ

やる気の無い日

毎月、必ず数日、まったくやる気の出ない日がある。
頑張っているつもりは無いけれど、きっと知らずに生活することを一生懸命頑張っていて(人はそう言う)、その反動でもあるのか。

今夜は、本当にやる気がなく、ボーッと歩いて、帰りの電車は乗り違え、あやうく違うところに行きそうになった。
家で食べようと思っていた晩ごはんもなんだか億劫になって、今夜は一人ということもあり、久しぶりに一人ファミレスへ。
ファミレスのごはん、食べると胃が重いんだよな~と嫌悪感に包まれながら店内に入る。

なぜか今夜はファミレスもいっぱい。
一人で来ている女性客、家族連れ、高校生グループ、女子大生の友達同士。
女子大生達が座っている席の隣に案内され、
私も学生の頃は、友人とよくご飯食べにいったな~となつかしく思う。
今は、仕事があるけれど、あの頃は毎日楽しいことばかり考えて、気楽だったっけ。

特においしくはなかったけれど、こんな夜は違う空気を吸って帰るのも悪くない。

家に帰って、今夜はテレビの前でダラダラするぞーって決め込んでも、ファミレスでごはんを食べた罪悪感からか、
しっかりご飯を炊いて、ブロッコリーを湯がいて明日のお弁当を作製。
おまけに洗濯機まで回した。

これだから、また疲れちゃうのに。。。
結局、息抜きの仕方を知らない私。

よーし、明日は、さっきポチッとした英国王のスピーチをシャンテに見に行くぞ!!
ネットでチケットが予約できちゃうなんて、便利な世の中になったものだ。
しかもレディースデー価格で。
明日こそ息抜きしよう。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-03-08 22:35 | 日々のつれづれ

懐かしの・・・

水耕栽培のヒヤシンスの球根に花が咲いた~!!

d0160618_23193074.jpg


(※暗い写真ですみません)
なつかしでしょ、コレ。小学校の理科の実験。
部屋中に香りがただよう。
心がほっこりします。
こういうの、大事よね~
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-19 23:21 | 日々のつれづれ