カテゴリ:ワークショップ( 8 )

11.06ワークショップ終了

d0160618_21144916.jpg


OUCHI de YOGAかなえさんとマクロビオティックのワークショップ冬バージョン終わりました!!
今回も体のこと、マクロビオティックの考え、食のこと、旬のことをみんなで話し合いました。
なかなかこういう話題、友人と気軽にってわけにはいかず、議論する機会があまりない。
でも、毎回ワークショップを通して、みんなそれぞれこれらの事には強い関心を持っていることに気づかされます。
だからこそ、こういう場は遠慮なく、みんな思い思いのことを話す良いきっかけに。
あっ、そう感じていたのって私だけじゃないんだ~なんてことも。
そして、今回もかなえさんのアロマオイル作りや頭と顔のマッサージも。

d0160618_21201066.jpg


ただ知識を先に詰め込んで、なんてことはせず、とにかく実践から!!
自分で気持ちいい~心地いい~ってことを感じることが大切!!
これは、どんなことにでも言えること。

おなか空いた~!!
そして、マクロビオティックのランチ。

d0160618_21234144.jpg


体が冷える冬は腎が弱りやすい季節。腎をいたわりましょう。でも塩味の取りすぎには注意!
お煮しめ(ひたひたの高野豆腐や干ししいたけがうまい!)、ひじき混ぜごはん、春菊と菊のおひたし、山くらげのキンピラ、ゆず風味ゴマ味噌けんちん汁、小豆白玉ぜんざい。
腎をいたわる腎の形をした小豆!!
ぜんざいは、みんなにも好評でした。
やっぱり、女性は小豆が好きよねぇ。

今年のワークショップはこれで終了しましたが、
来年はグレードアップして、各回テーマを決めて開催する予定です。
参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました!
楽しいひとときを過ごすことができて、感謝です。

このワークショップのないようは、かなえさんのブログにも↓
http://ouchideyoga.petit.cc/banana/20101107091949.html
[PR]
by chie-tsuka | 2010-11-09 21:33 | ワークショップ

2010.11.6ワークショップ開催!!

ワークショップ開催!
11月6日(土)OUCHI de YOGA ×マクロビオティックのご案内

日時:11月6日(土)

時間:11時から14時まで (原則、集合は10:40ジャックニクラウス駐車場です)

参加費:¥3500yen.

ヨガは、冬のからだケア。
かなえさんによるアロマオイル作り&ストレッチ!!
マクロビオティックランチは、体も心も温めるお料理。

詳細はコチラにも記載しております
http://ouchideyoga.jugem.jp/?eid=281

取り急ぎのご連絡となります。

参加希望の方は、お名前と連絡先をメールにてヨガ担当かなえさんのところまでお願いいたします。
コチラです→http://ouchideyoga.petit.cc/strawberry1/
[PR]
by chie-tsuka | 2010-10-07 23:39 | ワークショップ

YOGA & マクロビオティック workshop vol.3 後編

そしてお待ちかねお昼ごはん(私が担当)!
みんなマッサージやらツボ押しをがんばったのでお腹がペコペコです。
この日のメニュー

d0160618_7424586.jpg


*ジンジャーカレー&ターメリックライス&ロースト野菜(カボチャ、ズッキーニ)
*いろいろきのことキヌアのサラダ
*甘~いタマネギのスープ
*ごまぷりん(写真忘れました。。。)
*クッキー(お土産)

まだまだ暑~い日が続いていたので、急遽カレーに。
でも、秋のおすすめ食材ショウガをたっぷり使って秋バージョンでいただきます。
食べた後は、体がカッカとしてきました。
タマネギのスープは、タマネギをよーくウォーターソテーすることがポイント。
カレーの辛さをマイルドにしてくれます。
ごまプリンは、豆乳にすりゴマを合わせて固めただけのシンプルなもの。
「ごまっ!て感じ!!」と好評でした!!

暑い一日でしたが、中身の濃い充実した時間をみんなで共有することができました。
体についてみんなで考えたり、晩夏と秋の食べ方、生活の仕方について考えたり。
これってほんとスゴイこと。
これも、場所を貸していただいた須田汎布さん、お誘いいただいたかなえさん、参加されたみなさん、姉、みんなのおかげ~。
これの一つでも欠けていたら、できなかったこと。
ほんと、ありがたい!!感謝です。
次回は11月頃を予定しています。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-14 07:56 | ワークショップ

YOGA & マクロビオティック workshop vol.3 前編

9月11日、“OUCHI de YOGA × マクロビオティック” ワークショップ終了しました!!
みなさま、ありがとうございます!

今回のテーマは、『夏の終わりのからだケア&晩夏と秋のメニュー』
まずは、マクロビオティック晩夏と夏の授業。

d0160618_2214175.jpg


講義は姉が担当。
みんなで、話し合いながら授業を進めます。
どっちが陰性?どっちが陽性?
ゾウが寒いところに行ったら、マンモスになっちゃう?!
みんなの意見がどんどんつながって、話題が膨らんでいきます。
人によって感じ方や考え方もバラバラ。答えなんてひとつじゃない!
とっても勉強になります。

そして、かなえさんのYOGA。
この時期の冷えやむくみに効くツボを教えてもらい、みんなでマッサージ(私は料理の準備でほとんど参加できなかったけど。参加したかった~)。

d0160618_22215224.jpg


異様な光景↑
みんな、効くと効いたら自分のマッサージに必死です!!
そして後半は、アロママッサージオイル作り。

d0160618_22232120.jpg


かわいいっ!!
小瓶に入ったアロマオイルたち。

d0160618_22245050.jpg


それぞれに効能があります。
私も参加したかったな~(この時、最後の料理の仕上げに必死!!)
でも、しっかりリラックスブレンドをお願いしました。
休み方を知らず、無理してでも体にムチ打ってチャキチャキと家事をこなしてしまう私には、
陰性のリラックスモードが必要なのです。

この日のワークショップの様子はかなえさんのブログにも載っています。

さて、今日はここまで。つづきは、また明日。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-13 22:37 | ワークショップ

YOGA & マクロビオティックワークショップ

暑い日が続きますね。
9月11日(土)第3回、YOGA & マクロビオティックワークショップ開催します。

d0160618_6111172.jpg


ヨガは、かなえさんによる「秋に活性化する臓器をいたわるストレッチやケアについて」のお話。
前回は、講義の後の実技でイスに座りながらでもできるストレッチを教えてくださいました。
とってもタメになるなる。
つくばで教室を開かれているかなえさんのヨガは、本当に気持ちよいもの。
こころとからだが喜びます。
体にスーッと入ってくる心地の良いヨガを教えてくださいます。

マクロビオティックは、晩夏と秋についてのお話をさせていただます。
姉が講話で、私がお料理担当です。
毎回、緊張しっぱなしですが、参加者みなさんの力を借りて楽しく一緒にお勉強ができます。
世界中の人々が、垣根無く、みんなが仲良く暮らせるようにと改めて願うこの日。

☆お申し込みは、OUCHI de YOGAのメールフォームから受付いたします。こちらをクリック。

OUCHI de YOGAワークショップのご案内はこちら。

9月11日(土)
時間:11時~14時
集合場所:ジャック二クラスゴルフセンター
(一度ジャック二クラスに集まってから、つくば須田帆布さんの2階にありますカラハコに移動します)
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-07 06:37 | ワークショップ

YOGA & Macrobiotics workshop vol.2

先日のYOGA & Macrobiotics workshop vol.2にご参加のみなさま、
ありがとうございました!
1回目よりは、多少リラックスした気持ちで臨めましたが、
毎回私もホント、、勉強になります!

d0160618_22231950.jpg


お料理のミネストローネ、手作り天然酵母パン、甘夏マーマレード、ひよこ豆コロッケ、ピクルス、甘夏ゼリーもみなさまに喜んでいただき、嬉しいかぎりです。
また、さらに充実した workshopが開けるよう、精進してまいります!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-07-05 22:26 | ワークショップ

5.28無事終了!

d0160618_223821100.jpg


昨日、「肉好きも大満足!マクロビオティックのガッツリごはん」のデモンストレーション形式お料理教室を無事に終えることができ、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
当日はずっと緊張しっぱなしの私でしたが、参加者の皆様、サポートしていただいた皆様のおかげで、なんとか楽しく教室ができたことを嬉しく思います。

それでは、メニューのご紹介。
d0160618_2234877.jpg

コーフーのmisoソースカツ丼
大根とレタスとそら豆のサラダ*梅酢のノンオイルドレッシング
あおさのりとくずし豆腐の韓国風スープ
赤カブの梅酢漬け&たたききゅうり
甘夏のゼリー(果肉入り)

お味の方は、皆様に喜んでいただきました。
とりあえずホっとしたかな。。。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-29 22:43 | ワークショップ

マクロビオティック料理教室のご案内

5月28日金曜日、お料理教室を開催いたします!
ただ今、皆様に楽しくご参加していただけるよう、いろんなことを考えております!

肉好きも大満足!!
マクロビオティックのガッツリごはん

マクロビオティック食事への移行期に、誰もが通る分厚く高い壁。
もう、「肉食べたい~」なんて叫ばせません!!
楽しくおいしいごはんを作りましょう☆

日時:5月28日(金曜日)
時間:11時~13時30分
定員:10名
場所:地和子マクロビオティッククッキングスクール
茨城県取手市台宿2-14-28
受講料:1500円(当日お支払いください)

◇◆◇ メニュー ◇◆◇
*ボリューム満点!コーフーのソースカツ丼
*水菜と大根のサラダ~さっぱり柑橘ドレッシング仕立て~
*あおさのりとくずし豆腐のスープ
*簡単フルーツスムージー

献立は変更になる場合がございます。
当日キャンセルの場合は、材料費をいただきます。

☆お申し込み・お問い合わせ
塚田 智恵(つかだ ちえ)  
TEL:090-4831-0635 または、
e-mail:chie-tsuka.happy2@docomo.ne.jpまで直接ご連絡ください。
My Blog: http://chietsuka.exblog.jp/


[PR]
by chie-tsuka | 2010-05-19 23:07 | ワークショップ