<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カボチャのタルト

横須賀市長井産のカボチャを農家の方からいただいた!
二人にしては、食べきれぬ量。
d0160618_862957.jpg

三浦半島=キャベツ、大根のイメージだったけど、夏はメロン、カボチャ、スイカの産地でもあるらしい。
とにかく、ここのカボチャは完熟命!
完熟カボチャは、ホクホク感がたまらない。
出かける用事があったので、朝からカボチャのタルトを作りました。
d0160618_8224097.jpg

タルト台はKIIXで学んだもの。
とっても簡単で洗い物も少ない。
無漂白薄力粉と全粒薄力粉を混ぜて、サクサクの軽めに。
フィリングは、カボチャとリンゴジュースを少し。
ホクホクカボチャは水分が少なく、甘みも少ないため、リンゴジュースで少し甘みをプラス。
タルト台に甘さが無いぶん、カボチャでバランスをとる。
マクロビオティックに馴染みが無い人にも、おいしいっと言ってもらえた。
来週は何を作ろうかな・・・
今から楽しみ^^
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-13 08:21 | 料理

夏のお弁当①

ヘチマのような、りっぱなズッキーニをいただいた。
二人で食べても3食分くらいはおかずが作れそうな太いやつを。
ズッキーニを使い切るために、お弁当に入れてみた。

d0160618_20302075.jpg


ドライカレーを作って、上に焼いた夏野菜をのせて。
プチトマト、ズッキーニ、スナップエンドウ、山芋、セイタン(小麦たんぱく)。
せっかく盛り付けもうまくできたのに、ジップロックのおべんと箱がイケてない・・・
味の感想が気になります。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-08 20:28 | 料理

日曜日の夜

日曜日の夜は、サザエさん病になってしまう。
サザエさんを見ているワケではないけれど、日曜の夜に、明日(月曜日)からの日々(仕事)を考えて憂鬱になってしまうことを世間ではサザエさん病と言うらしい。
私もそのひとり。
だいたい日曜日の夜は、誰にされるでもなく勝手に一人、憂鬱になって被害妄想。。。
でも今夜はちょっと違った。
鎌倉のとあるcafe。
クラシックギターのコンサート。
d0160618_21555274.jpg

くるくるヘアーの似合うその人は、ギターに絡みつくように、哀愁漂う音楽を奏でていた。
本当に愛おしく一音一音心を込めて大事にギターを弾く姿。
心のこもったギターの調べはとっても感動した。
その世界に私も引き込まれ、現実を一瞬忘れることができた。
今まで、なんてつまらない事に心を支配されていたんだろう。
日曜日の夜に憂鬱になっている自分がバカみたいに感じられた。
そして今夜はなんて素敵な夜なのでしょう。
毎週決まってやってくる憂鬱な日曜日の夜が、心から満たされる時間となった。
気づかせてもらえたことに感謝!
たまには、こういう日も必要だよね。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-06 22:05 | お出かけ

そらまめのポタージュ

旬のものや新鮮な食材が手に入ると、料理の腕がうずきます。
ずっと作ってみたかったそらまめのポタージュ。
d0160618_223553.jpg

ウォーターソテーして甘みを出した玉ねぎとそら豆、豆乳をミキサーでビーッ。
暑い日は冷製でもおいしそう。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-03 22:38 | 料理

おいなりさん

りっぱな油あげが手に入ったので、おいなりさんを作った。
油あげを食べたい時はやっぱりおいなりさん!!
たまに無性に食べたくなる。
d0160618_2229570.jpg

油あげはていねいに油抜きをして、やわらかな甘みをつけた。
それに赤カブの梅酢漬けとブロッコリー。
明日の私の楽しみ。。。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-06-03 22:31 | 料理