<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

○○の秋2

ずっと行きたかったトムネコゴの古本市。
最終日の今日、閉店20分前に滑り込み。
なかなか本を読む時間が無いのが現実だけど、よくばって3冊も連れて帰りました。

d0160618_20521261.jpg


「時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語」っていう見出しに、ハートをくすぐられたモモ。おもしろそう!これは即決!!
村上春樹は大好きな作家。
活字嫌いだった私に読書の楽しさを教えてくれた人。
カフカはあまりにも長すぎて、読むことにいつも躊躇してずっと買えずいたけれど(IQ84はなぜか読んでいる)、古本でお手ごろだしー、今読めなくても置いときゃいつか読むでしょう!!って勢いで。
静かな秋の夜長に、布団に寝そべってゆっくり読みたいな~。
ってそんなのきっと無理ですが、満員電車で読みますよ!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-29 21:10 | 日々のつれづれ

○○の秋1

結婚祝に友人達からいただいたストウブの鍋。

d0160618_20402759.jpg


なかなか自分では手が出せないものを思い切っておねだり。
ありがと~、、、一生大事に使います!!
まだまだ暑くてコトコト仕事は先になりそうだけど、早く試したい!!
とりあえず、玄米でも炊いてみようかしら。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-29 20:47 | お気に入り

この夏最後

枝豆持ってー、ジュース持ってー(お酒は飲めない)、おべんと持ってー
海まで自転車をかっ飛ばす!!
この夏ほんとに最後の花火大会。
ドッカーン!

d0160618_21311146.jpg


ドラえもん、キティー、にこちゃん、ひまわり、あさがお、大根・・・
最近の花火は、趣向を凝らしてます!
お腹いっぱい、たくさん見ました!!
京急電鉄よりもスゴカッタ~、グランドフィナーレはさすが地元の企業協賛のスターマインでした。
花火が終わってみんなの帰りの引きが早いこと!!
どこの花火大会も同じ、いつもつい笑ってしまう。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-28 21:39 | お出かけ

色とりどり

d0160618_827946.jpg


黄金桃、白桃、幸水。
父が手塩にかけた桃と梨。
甘くてジューシーでうまいのです!!
皮を剥いてるそばから、果汁がぽたぽたとたれるほど。
朝から二人でかぶりつきます!
ありがたい!!
ごちそさま~
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-28 08:31 | 日々のつれづれ

夏の終わりに近づく

夜の海岸で煌々と灯りがともる海の家。
どこから来たのか、たくさんの人達がここに集い、奄美地方の島唄唄者朝崎郁恵さんの歌声に酔いしれた。
自分が日中、都会のど真ん中に居たことも忘れてしまうくらいに、ココは非現実的な場所に思えた。

d0160618_226302.jpg


葉山にあるBlue Moonという海の家。
沖縄の島唄は聴いたことがあったけど、奄美地方の島唄も、どこか哀愁漂うちょっと切ない唄に聴こえる。
あとちょっとで終わってしまう、終わりかけの夏のよう。

d0160618_22121066.jpg


すっかり夜空は秋めいて、波の音と虫の音がさみしく聴こえた。
でも、また陽が昇ったら、忘れちゃうんだろな。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-27 22:17 | 日々のつれづれ

カリッ、トロッ、うま!

d0160618_2146678.jpg


今晩のメインディッシュ。
写真の奥、米ナスのフライ。
ついでにゴーヤの天ぷらも。
米ナスのフライ、ほおばると中から身がトロ~っと溶け出して、外はカリッと香ばしい。
この食感のギャップがいいんでしょう。
申し分なくおいしいです!!
普通のナスでもおいしくいただけますよ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-22 21:49

夏~い!暑~い!

今日の由比ガ浜。

d0160618_2133635.jpg


岸辺にビッシリとこびり付く、すっごい人とパラソルの数、そして海の家。
水より、人の面積の方が多く、芋洗い状態。
なんだか、人肌で海水も温まりそう。
それを横目に私は、灼熱の車内に監禁され、
激しい渋滞に巻き込まれ、ニッチもサッチもいきません。
とにかく、待って、待って、待って、前に進まない限り抜け出す手立てが無い湘南の海岸沿い。
どこを遮っても、容赦なく車内に夏の太陽光線が降り注ぎ、冷房が間に合わない状態。
そんなら自然のクラーでと思って窓を開けるが、モワッとあったまった空気の塊が車内へ流れ込む。
目的地に辿りつくまでのこの道のり。
これだけで、体力消耗の一日となりました。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-22 21:40 | 日々のつれづれ

枝豆とトマトのマフィン

先日、とある方に教えてもらった枝豆とトマトのマフィン。

d0160618_20142551.jpg


豆腐が隠し材料に入ったマフィン生地は、暑さに負けないように塩味をビシっと効かせて。
塩茹でした枝豆とダイスに切った完熟トマトをトッピング。
全粒粉を混ぜているため、食べ応え十分、お腹も満足。
おやつにもビールのお供にも最高です!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-18 20:20 | 料理

便利もの

タオルのふりしてコソッとポーチ。

d0160618_21182723.jpg


最近見つけたお気に入り。
タオル地でできたキュートなドット柄のポーチ。色違いで購入。
濡れたペットボトルを入れてもよし、宿泊用のバス用品を入れてもよし!
しかもタオル地は今治ブランドの優秀ちゃん。
初めて持つ今治タオルがポーチだなんて、なんだか納得いかないけど、この色づかいにやられて即購入!
便利なだけではものを買わない性分な私ですが、コレはもう三ツ星クラス。
おすすめです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-15 21:26 | お気に入り

不思議な花

散歩をしていたら、塀に見たこともない花が咲いていた。

d0160618_753853.jpg


花にうとい私。名前がわからない。
大の字にも見えるが、両手両足、頭にサーフボードをくっつけて、大きく腕を振りながらどこかに歩いていく人。
いやいや、風車にタケコプターがくっついて、強力な回転で今にも遠くに飛んでいきそう。
いやいや、後ろ向きになって背中から大の字に海に飛び込み波しぶきをあげる人。
ここで立ち止まっていたら、時間を忘れてしまいそうなので、割り切って歩き出しました。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-08-15 07:27 | 日々のつれづれ