<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一日の終わりに

コーヒー一杯。

d0160618_22242240.jpg


夜にコーヒーだなんて、目が覚めそうだけど。
現実から少し遠ざかって、ボーッと何も考えない頭をゆるます時間を大切にしている。
時には、コーヒーが紅茶になったり、日本茶になったり、梅ジュースになることも。
なんせ、毎日毎日、時間と現実に追われ、拘束される日々だから、正直、頭も体も疲れちゃう・・・
お湯を沸かして、丁寧にコーヒーを落とし、静かに、好きな音楽を聴きながら、心も体も頭も、日常のしがらみから解き放ち、。
二人のときは、一日の出来事を話したり、読み物にふけったり、同じ時間を共有しながら、思い思いにそれぞれの時を過ごします。
忙しくて毎日は無理だけど、できる限りこの時間を作ろうと思う。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-30 22:33 | 日々のつれづれ

にらチャンプルー

実家でニラをたくさんもらったので、今夜はニラチャランプルー。

d0160618_21203197.jpg


ゴマ油で表面がカリッとするくらい焼いた豆腐とニラをお醤油で合わせて。
ごはんが進む、進む!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-29 21:26 | 料理

シコシコ

舞茸パスタ。

d0160618_2222899.jpg


低温のオイルでじっくり香りを出したガーリックとシコシコ食感がたまらないの舞茸のコンビ。
味付けは、やっぱり和風のお醤油で。
ガーリックの風味とお醤油、オイルがしっかりと香りの良い舞茸にしみ込んで、
具材に負けないよう、パスタはちょっと幅広のタリエリーニで食感を。
仕上げに添えたベビーリーフがアクセントに。
今夜の夕食でした。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-28 22:25 | 料理

Made in japan

国内産の紅茶を知人からいただいた。
しかも農薬・化学肥料不使用。

d0160618_22224891.jpg


日本産の紅茶なんて珍しいと思いきや、原料は緑茶と同じ葉っぱ。
違いは、ただ、発酵の有無のみ。
紅茶は発酵している。
この紅茶は静岡産(さすが緑茶の産地)!

裏を見ると気になることが書かれていたので、ちょっとご紹介。
「1875年に日本の紅茶製造は始まったが、1960年代に入ると、輸入自由化で一気に壊滅し、今となっては国産紅茶がゼロに近いほど見なれなくなってしまった。これは、高度工業化経済の犠牲として日本の農業生産物が、次々と死に追いやられ、遂には米や牛乳までもその存在が危ぶまれていることと同次元のものである。だから、私達は国内産紅茶製造を日本の農業を守る運動としてとらえている」と書いてあった。

たしかに、日本の食料自給率は現在、40%程度。
今年のような異常気象で世界中で作物が不作に陥った時、海外ものに頼りがちの日本はどうなるのでしょう。
しかし、贅沢にも日本人の主食のお米は自給率100%。
日本人の大好きなおいしいお米だけは、海外物には任せられないってことなのか。なんて贅沢な日本人!!
この紅茶の生産者は、このまま行けば、お米や牛乳の日本での生産までもが危ぶまれると懸念している。
大丈夫かぁ~日本の農業!!
食べ物が無いと、そもそも働く原動力が生まれないわけだから仕事もできないし、日本の経済にだって広い視野で見たら支障をきたしてくるはず。
灯台下暗しのようなものでしょ。
せめて、私のできることといったら、極力国産のものを買う。
国産のものを買うことで、日本の農業をしている人達の生活を守る。
農業のする人が増えるかもしれないし!!
これからは農業が重要な産業になることも、間違いないハズ。
んん~、頑張れ!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-27 22:56 | 料理

非現実的空間

ココはどこ?!

d0160618_2041656.jpg


まるで海外・・・

d0160618_20415312.jpg


ココは、逗子マリーナ!!
急に天気が悪くなってしまいました。朝は晴れていたのに・・・

あたりはお金持ちの別荘ばかり。
スポーツクラブやテニスコートも併設されています。
そして、電線が一本もありません(どうやら地下ケーブルみたい)。
ココに来ると日常のことをすっかり忘れてしまいます。
よくできてるなぁ~
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-26 20:46 | お出かけ

かぼちゃのタルト

坊ちゃんかぼちゃのタルト!

d0160618_20345214.jpg


ノンエッグ、ノンバター、ノンミルク、ノンシュガー。
おいし~コーヒーと一緒に。
コク出しの練りゴマがポイントです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-26 20:36 | 料理

まんまる

月!!

d0160618_23165726.jpg


今夜は十五夜!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-22 23:17 | 日々のつれづれ

トイレット見ました~


d0160618_2110487.jpg

トイレット。
荻上さんの作品は、特に見ごたえのある大きな山があるわけでもなく、
でも、なんかほんわりと心が温かくなる映画なのです。
衣装や部屋の模様、お料理、すべてがかわいらしいのも好き。
そして、クスっと少々笑えるのもいい!
この良さはきっと男子にはわからないかも。

コレは絶対に映画館で見るのがオススメです。
DVDだと退屈してしまう恐れアリ!

餃子が食べたくなりました。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-21 21:09 | 日々のつれづれ

釣り日和

お気に入りの場所のひとつ。
横須賀・久留和港。

d0160618_20495829.jpg


両側に海、細くなが~い堤防、湖のように穏やかな波。
海の上にたっているような感覚。
ここでのんびりと釣りをするのが好きなのです!!
な~んにも考えず、おしゃべりしたり、空を見たり、海を見たり、山を見たり、おべんと食べたり。
釣りをする人、カヌーする人、泳ぐ人、思い思いに時を過ごす。
秋といえども、日差しは少々きつかった。。。
腕が真っ赤になりました。今年最後(?)の日焼け。

今日は、ゴンズイ日和。時々いしもち?
狙う魚は採れず、リリースして帰りました。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-20 21:01 | お出かけ

冷し中華?

秋の味覚そば!!

d0160618_2044357.jpg


茄子と舞茸の揚げたのに、大根おろし、大葉、わさびを添えて、めんつゆで。
に、以外にも甘酢をかけて。
コレが和風冷し中華(?)のお味。
おぉ~っ!久しぶりに感激でした。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-20 20:48 | 料理