<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自分のものさし

今日は、久しぶりにお勉強に行きました。
オーガニックのこと、伝統製法で作られた調味料のこと、環境のこと。
情報が溢れすぎている世の中、みんなどういう基準で食べ物を選んでいるのか。
そしてその選んだものは、本当に本物(ちゃんとした製法で作られているもの)なのか。
この2000年もの長~い時代の中でのほんの少し、ここ数十年で冷蔵庫や電子レンジ、インスタントなどの簡単便利お手軽食品、ファーストフード、コンビニが出現。
すべてが一概に悪いと決め付けることはできないけれど、驚くような事実もありました。
身をもって今、実験中の私達。
お肉や、牛乳、卵が一年中お店に並べられることができる理由。
そして、便利で簡単なことがそんなにいいものなのか。
私達は便利食品を使って生み出された時間を本当に有効に使っているだろうか。
だったら、料理にもっと手間ヒマをかけてもいいんじゃない。
たくさんいろんな話しをしました。

d0160618_20345233.jpg


物があり溢れている時代だからこそ、自分のものさしをきちんと持っていなければならないのです。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-14 20:50 | 日々のつれづれ

YOGA & マクロビオティック workshop vol.3 後編

そしてお待ちかねお昼ごはん(私が担当)!
みんなマッサージやらツボ押しをがんばったのでお腹がペコペコです。
この日のメニュー

d0160618_7424586.jpg


*ジンジャーカレー&ターメリックライス&ロースト野菜(カボチャ、ズッキーニ)
*いろいろきのことキヌアのサラダ
*甘~いタマネギのスープ
*ごまぷりん(写真忘れました。。。)
*クッキー(お土産)

まだまだ暑~い日が続いていたので、急遽カレーに。
でも、秋のおすすめ食材ショウガをたっぷり使って秋バージョンでいただきます。
食べた後は、体がカッカとしてきました。
タマネギのスープは、タマネギをよーくウォーターソテーすることがポイント。
カレーの辛さをマイルドにしてくれます。
ごまプリンは、豆乳にすりゴマを合わせて固めただけのシンプルなもの。
「ごまっ!て感じ!!」と好評でした!!

暑い一日でしたが、中身の濃い充実した時間をみんなで共有することができました。
体についてみんなで考えたり、晩夏と秋の食べ方、生活の仕方について考えたり。
これってほんとスゴイこと。
これも、場所を貸していただいた須田汎布さん、お誘いいただいたかなえさん、参加されたみなさん、姉、みんなのおかげ~。
これの一つでも欠けていたら、できなかったこと。
ほんと、ありがたい!!感謝です。
次回は11月頃を予定しています。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-14 07:56 | ワークショップ

YOGA & マクロビオティック workshop vol.3 前編

9月11日、“OUCHI de YOGA × マクロビオティック” ワークショップ終了しました!!
みなさま、ありがとうございます!

今回のテーマは、『夏の終わりのからだケア&晩夏と秋のメニュー』
まずは、マクロビオティック晩夏と夏の授業。

d0160618_2214175.jpg


講義は姉が担当。
みんなで、話し合いながら授業を進めます。
どっちが陰性?どっちが陽性?
ゾウが寒いところに行ったら、マンモスになっちゃう?!
みんなの意見がどんどんつながって、話題が膨らんでいきます。
人によって感じ方や考え方もバラバラ。答えなんてひとつじゃない!
とっても勉強になります。

そして、かなえさんのYOGA。
この時期の冷えやむくみに効くツボを教えてもらい、みんなでマッサージ(私は料理の準備でほとんど参加できなかったけど。参加したかった~)。

d0160618_22215224.jpg


異様な光景↑
みんな、効くと効いたら自分のマッサージに必死です!!
そして後半は、アロママッサージオイル作り。

d0160618_22232120.jpg


かわいいっ!!
小瓶に入ったアロマオイルたち。

d0160618_22245050.jpg


それぞれに効能があります。
私も参加したかったな~(この時、最後の料理の仕上げに必死!!)
でも、しっかりリラックスブレンドをお願いしました。
休み方を知らず、無理してでも体にムチ打ってチャキチャキと家事をこなしてしまう私には、
陰性のリラックスモードが必要なのです。

この日のワークショップの様子はかなえさんのブログにも載っています。

さて、今日はここまで。つづきは、また明日。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-13 22:37 | ワークショップ

懐かしの味

サンマーメン。

d0160618_21113658.jpg


大学時代の懐かしの味に久しぶりに再会!!
サンマーメンとは、関東で言う五目あんかけそばのようなもの。
しょうゆラーメンの上に、もやしをメインにタマネギ、キャベツ、ニラ、きくらげなどの野菜を炒めてとろみをつけたものがかかっているラーメン。
学生時代のバイト先でよく食べていた。
それがどういうワケか、茨城(実家)ではまったく見かけない(そもそもラーメン自体をあまり食べませんが)。
と思っていた矢先、京急電鉄の車両の窓に張ってあったとあるカップラーメンの広告シール。
よく見ると、「横浜名物サンマーメンのカップラーメン新登場!」と書いてあるではないか!!
そっか~、、、やっと謎が解けました!ご当地ラーメンだったのね。
そして今夜、近所の小さな中華屋さんへ。
やっぱりありました「サンマーメン」。もちろん注文!
お肉は入っていなかったけど、きっと出汁として含まれているに違いない。
久しぶりにいただくし、感謝の心を持ってありがたくいただきました。
ん~、この味だ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-07 21:22 | 料理

空っぽ

軒下から寝そべって上を見上げてみたら・・・

d0160618_755823.jpg


なんにもなーい!青空!
見上げながら寝っころがると、吸い込まれそうです。

昨日の友人との会話から。
「仕事の時はシャキッと頑張れるのに、休日はなーにもやる気しない。」
「頭の中ではあれやらなきゃ、コレやらなきゃと考えてるのに、それができない。」
「どうしてなんだろう?」

「考えていることを実行してみたら?」
「頭ん中で考えるとは、エネルギーを使ってるのよ。それで疲れてよけいにやる気がなくなるし、自分中で考えているだけだから、なーんも解決できないのよ。」
「逆にそれができなかったら、あーまた今日もできなかったって、悪循環。」

なるほど!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-05 07:09 | 思うこと

十本十色

昨日、旧友との再会(女子会)で、宮城の友人からいただいた箸置き。
その名も“木の色いろいろはしおき”

d0160618_645553.jpg


見た目そのまんまや~!っと納得の名前。発音のひびきもかわいい~。
裏をひっくり返すと、使われている木の名前が書いてありました。
同じ木でもそれぞれまったく違う~、人間と一緒(色んな人の顔を浮かべる・・・)
黄色、緑、赤、こんなにも色のバリエーションがるなんて。
色んなのがありすぎるから、「好きなの持ってって~」の友人の言葉に散々悩ませらた^^;

2児の母、病院に勤める検査技師、宮城で働く子、それぞれの立場で自分を全うし、色んなことを考えているようでした。
楽しいことも、悩ましき問題も。
でも、みんな立派!!
楽しいことばっかりじゃないけれど、
真剣に考えているからこそ、悩みが生まれるのであって。

このはしおき、宮城のもくもくランドに売ってるそうです。
行ってみたーい!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-05 07:02 | お気に入り

とろなすサンド

仕事で渋谷に出かける用事があったので(ここのところ、ほとんど渋谷に近づいていなかった)、せっかくだからどこか寄り道したいと思い、東急Food Show へ。
一通りお店をウロウロ。
さすがFood Showというだけのことはある。
たくさんの様々な食べ物が満ち溢れ、すっごい人でごった返していた。
よくもまぁ、こんな渋谷のど真ん中にこれだけの新鮮な魚や野菜、世界各地の食べ物が集まってくるわ。
私も負けじと、ドミニクサブロン(初)でパンのお土産。
さっそく、明日のお弁当に。

d0160618_21291333.jpg


最後の夏野菜の締めくくりに作った、とろなすサンド。
買ったチャパタを半分にスライスし、バジルペーストぬって、
とろ~っとなるくらいじっくり焼いた米ナス、ローストしたズッキーニとミニトマトをサンド。
生でよし、煮てよし、焼いてよし、揚げてよし!
今年はナスをどれだけ食べただろう・・・大大大好きです!!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-09-01 21:48 | 料理