<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年越しそば

我が家の年越しそば。

d0160618_22164872.jpg


父特製そば。
太くて短いけど、そばの香りかおるうまいそば!!
最後のお楽しみ、とろっとしたそばつゆもグー☆
このそばに、エビのてんぷら、タマネギのかき揚げ、もずくの天ぷら、もずく酢。
そばの薬味には、ネギと辛味大根。

二人で初めて過ごす年越し。
実家にいた時は、みんなでテーブル囲んで我先にと、もくもくとそばをすすっていたけれど、
二人だからゆっくりと味わっていただくことができました。
父に感謝!!
おいし~年越しそばでした。
いつか私も、そば、チャレンジしたいなぁ。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-12-31 22:20 | 日々のつれづれ

忘年会

テーブルの上にぎっしり並んだ料理たち。

d0160618_228144.jpg


うまそう!!
ふろふき大根&きのことむかごの炊き込みごはん、豆腐キッシュ、かぼちゃ入りけんちん汁、みやママ特製冬野菜のぬか漬け、麦味噌ピー、豆腐キッシュ、温野菜のバーニャカウダー風サラダ。
この後にデザートのチーズケーキ&ジンジャークッキーも付いて。
どれもこれも、甘みがあっておいし~!!
やっぱ家ごはんが一番!!

久しぶりに会った友人達とのガールズトーク。
お互いの今年一年の出来事話に盛り上がり、自分が一番平凡だった今年一年の生活に気づかされ。
なんだかつまらない気がしたけど、平凡こそきっと幸せなことなのだろうと思う。
外は冷蔵庫(3℃)のように寒かった地元。
でも心はホッカホカなのでした~。
また会いましょうね。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-12-31 22:14 | 日々のつれづれ

冬至

明日は冬至!!
ってことで、小豆かぼちゃを久しぶりに!!

d0160618_22172574.jpg


小豆は刻んだ昆布と一緒に圧力鍋で。
かぼちゃは塩をまぶしてSTAUBの鍋で蒸し煮に。
両方とも火が通ったら、一緒に合わせて。
はい、出来上がり!!

子供の頃食べたかぼちゃ煮は、甘~いのが定番だったけど、この塩味とかぼちゃの優しい甘みを感じる小豆かぼちゃも大好き!!
甘~いかぼちゃ煮は、懐かしの味ってことで!
[PR]
by chie-tsuka | 2010-12-21 22:21 | 料理

一人カフェ

ここのところ、ずーっとずーっと考え悩む日々が続いた。
たくさんのエネルギーと労力を使ったわりには、悩みの解決にはまったく繋がらず、どんどん悪化していくばかり。
こんなにも自分の思う通りにならないのは初めてとばかりに、物事がうまくいいかない。
なぜ、どうにもならないんだろうという苦しみ。
でも、このまま放っておくわけには行かない。
ますます、自分の思いから遠のいてしまう。

さすがに悩み疲れ、心の余裕も無くなって、もう、投げ出したくなった。
楽しい計画を考えているところだったのに。
考えることが楽しいハズが、もうストレスに・・・。

そんな時、一人でカフェに出かけたことを思い出した。

d0160618_21345987.jpg


4人がけのソファーを独り占め。
燦燦と窓からは光が入り、深くソファーに腰を埋めて、あっつーいチャイをちょっとずつ味わう。
自分の好みの雑誌を手に取り、楽しさだけを想像しながら、自分のためだけに時間を使う。
あ~なんて、幸せ。

こういう苦しい時にこそ、ちょっと立ち止まってゆっくりする時間を作ろう。
周りのしがらみから、自分を解いてあげよう。
また一人お茶しに出かけよ~っと。
[PR]
by chie-tsuka | 2010-12-08 21:44 | 日々のつれづれ