<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また・・・

パンを焼いてみた。
今度はいちじく入りのを。

d0160618_1145838.jpg


冷蔵庫の隅っこにずっとあったドライイチジク。
カピカピになりそうだったのが、ずっと気になっていたので、パンを作ることに。
昨夜のサッカーの時間頃に仕込んで今朝焼いた。
ほんとうの焼き立てを食べれるのも家でパンを焼く醍醐味。
昨夜のサッカー、見よう見ようと夕飯の時までは覚えていたのに、
その時間になるとすっかり忘れてしまって、見逃す。。。
試合終了の時間まで起きていたのに、パン作ったりPCいじったり、TVとは無縁に、ダラダラと過ごしてしまった。
気付いたのが、今朝の優勝報告のニュースで。
「あー見るの忘れた!!」ってな感じに。
しかも、日本、優勝したではないか。
家に居たし、せっかく起きていたのに、大事な試合を見逃すなんて。
そもそも、きっと、自分の中のサッカーの位置づけがあまり無いのかな~なんて思った。
こんなに日本中が夢中になっているのに、共感できなくてすみません。って誰に謝るでもなく、心の中で思う。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-30 11:09 | 料理

富士山

今朝の富士山!!

d0160618_1013327.jpg


早起きして海へ。
富士山は何回見ても感動!!
やっぱり私って日本人なのね。
一人でのドライブにて。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-30 10:05 | お気に入り

コーヒーを飲みに…

久しぶりのトムネコゴ。

d0160618_2295767.jpg


今年、トムネコゴで初めての一杯。
これだけのために、一山越えて鎌倉に来ちゃうなんて、贅沢の極み。
鎌倉宮に車を留めたら、目の前の雑貨屋さんで、オリーブの木でできたお皿を発見!
ちょっと木が沿って平らなところに置くとカタカタいうけれど、コレも味わいのひとつ。
なにより、お値段にはかないませんでした(安い!)。

d0160618_22123777.jpg


食器棚にお気に入りがまたひとつ増えた。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-21 22:14 | お出かけ

益子へ

先日、益子へ一人旅。
益子へは、実家から車で1時間20分くらい。
だ~れも予定が合わず、思い切って一人で行ってみることに。
starnetで開かれていた日野明子さんの「暮らしの道具展」がどーしても見たかったから。
とにかく、それ一心で、国道294号線をひたすら北上!
母の車にころがっていたカーペンタースを聞きながらの運転で。
益子へ近づくにつれて、だんだんと道は細くなり、本当にコレで益子に近づいているのかと不安になりながら。
だって、母の車にはカーナビが付いていないんですもの。
ネットからひっぱてきたstarnetの地図だけが唯一の頼り。
途中、踏切待ちの渋滞や、苺狩りの渋滞に。
益子といえども、あなどれません。最近は、本当に前より観光客が増えた気がします。
starnetに着いたら、すぐに山の食堂へ。
予想外の混雑、私の前に5組待ち。ランチはココと決めていたのに、自分一人のためにこんなに並ぶのはやだな~って思って、starnetのカフェで、ドーナツとコーヒー食べることにした。

d0160618_22261482.jpg


うん!ここで正解!!
コーヒーとしっかとした生地の黒糖ドーナツは、特に凝ったものではないけれど、本当においしかった!こういうシンプルなものほどおいしいって、本当にうれしい。
少しだけボっとしてから、而今禾見て、starnetのお店の中を散策。
かれこれ、一人で3時間いました!
こりゃ~、誰も連れてこなくてよかった。いい迷惑よね。
ゆーっくり、CD一枚ずつ視聴したり、小さな一輪ざしの花瓶の形の可愛さに立ち止まっていたり。
そして、何より、暮らしの道具展は本当に素敵でした!!
包丁やザル、しゃもじにフライパン、ひとつひとつの道具は、こだわりと意味をそれぞれ持っているって感じです。
新しいものだけが良いわけじゃない、性能やデザインが良いものだけが本当に良いものじゃない。
もっと本質を見てっと道具が訴えているようだったな。
きっと、古くなればなるほど、また大事にしたくなるものなのです。

夕陽に赤く染まった空を眺めながらの帰り道。
街の黒い影と夕陽に染まった赤のコントラスト、そのバランスもまた好きなもののひとつ。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-19 22:41 | お出かけ

パスタランチと薪ストーブ

d0160618_23554773.jpg


母からもらったエリンギ、シイタケ、マイタケのきのこ三点セットでキノコパスタ&ミネストローネ。
きのこパスタには、残り物のきんぴらごぼうも混ぜてみた。ベビーリーフを飾りに。
ごぼうのシャキシャキとした歯ごたえと、シコシコとしたきのこがグ~!!

午後から鎌倉散策へ出動!!
今日はとっても寒かったけど、さすが鎌倉!!
予想外に道路は車で、小町通りも人が多かった。
まだまだ、初詣の人も多いのかな。
もやい工芸で陶器を見て、長谷のノーザンライトストーブで薪ストーブを見る。
んん~、やっぱ薪ストーブはいい!!
アンティークものから、現代風モダンなものまで。
ストーブを囲みながら、ストーブのことから家づくりのことまで、お話好きな素敵なご夫婦のストーブへの思いを感じた。
お店の内装も古民家を改築して、白壁と無垢のスギを生かしたナチュラルな雰囲気。
私好みのお店。また寄っちゃおう!!
いつか、こんな薪ストーブのあるお家に住みたいと、新しい目標ができました。。。
すっかり日が暮れて、気づけば二時間半もここで過ごしていた。
帰り、コインパーキングの金額が、なんと1800円に!びっくり!
恐るべし、鎌倉!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-16 00:06 | 料理

春マフィン

冷凍しておいた苺を使って、久しぶりにマフィンを焼いた!

d0160618_018641.jpg


春が旬の苺。外はまだまだ寒いけれど、一足お先に。

水っぽくなってしまいがちな冷凍苺は、煮詰めて酸味と甘みを凝縮しておいて、マフィン生地に混ぜて焼いただけ。
こんなときは、本当にストーブが役に立つ。
鍋に苺をほおりこんで、後はストーブの上でコトコトと。
その間、空いた手で好きなことができる。

今日のマフィンには、リクエストのクリームチーズも一緒に入れて焼いてみた。ちょっとだけですよ。
どうやら、おいしかったようです!
明日からのおやつにしよ~
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-15 00:24 | 料理

新入り

葉っぱのピアス。

d0160618_2325492.jpg


色、形とも、まさにツボ!
またひとつ、お気に入りが☆
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-10 23:29 | お気に入り

夕闇

d0160618_992549.jpg


たくさんの人に会いに行った帰りの道で。
夕暮れにその日の事をぼんやり思い出しながら運転していたら、素晴らしい眺めに出会いました。
陽は沈んでまた昇るんだ!
いろんな人にパワーをもらって、またエネルギーが湧いてきました。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-09 09:18 | 日々のつれづれ

姉から

ただ今、帰省中の私。
実家でいろんなものを食べとります。

d0160618_849482.jpg


おめでとう(あずきがゆ)。
病人さんの病気が治った時に、おめでとう!っていただくもの。
これぞ、お正月太りの撃退策として採用してみました!!
毒素排出です!これにファスティングティーもつけて。
ちょうど七草の夜(7日)にいただきました。
ほろほろと口の中でくずれる小豆と、とろみのついたまろやかな玄米粥。
これには、やっぱ黒ごま塩。香ばしさと塩気がおかゆによく合います。

d0160618_8554133.jpg


オートミール入りクッキー。
贅沢に、甘みにアガペーシロップ、レーズンとクルミも入れました^^
思ったよりもアガペーシロップを入れちゃって、原価が相当高くなってしまったことでしょう。まぁ、お正月ですからね!って、これも研究です。
私がオートミール入クッキーを暮れにプレゼントしてから、姉はすっかりオートミールが最近のお気に入り。
「こういうクッキーを食べると、他のクッキーが食べれなくなるね。」とmiyaのひと言も影響して。
粉の味、甘みが他のクッキーではダイレクトに砂糖にかき消されてなかなか味わえないよね、って思います。
ゆっくり噛み締めて食べたくなるクッキーです。母にも好評でした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-09 09:07 | 料理

居心地

久しぶりに学生時代の友人と恵比寿で待ち合わせ。
サンドイッチを食べながらのおしゃべり。

d0160618_8255197.jpg


頭をからっぽに、何にも考えず、力も入れず、特に大きな話題もなく、たわいもないことについてダラダラおしゃべり~。
時々、フルーツティーのほんのりとした甘みがまた心地よかった。
こんな人、なかなかいません~、ありがとう。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-01-07 08:30 | お出かけ