<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手前味噌

初めての味噌づくりにチャレンジ!!
母のを見ていたから、なんとなくの工程は分かっていたけれど。

1.材料

d0160618_716547.jpg


茹でた大豆と塩きり麹(今回は麦麹を使用)。

2.にぎにぎ

d0160618_7171356.jpg


材料を混ぜ込んで、おにぎり形にむすぶ。
そして、それを容器の底へ向かって“エイッ”と中の空気を抜く気持ちで投げつける。

3.ぺタペタ

d0160618_7191029.jpg


底へ叩きつけた味噌玉をほぐす。空気を抜くように、容器の底へ押し込んでいき、容器と味噌の境目(鍋肌)にカビ防止の塩をまぶし、ラップをかけておしまい。
後は、じっくりと熟成を待つだけ。

カンタン~!!
悩ましいほど種類豊かな味噌コーナーで自分の食べたい味噌を探す苦悩。
そして、切らしてはならないといつも気にかけておかなきゃならないストレス。
こういう基本の調味料さえしっかり確保しておけば、一年分の食料を確保したともいえるほど、心強い。
家になんにもなくたって、米と味噌さえあれば乗り切れるんだから。
そりゃ、おいし~お取り寄せの味噌もあるかもしれないけれど、
ノンストレスで手に入れられて、愛着ある自分で作った味噌の味にはかなわない。
手前味噌っていうくらいだから、我が家には我が家の味噌がなくっちゃ。

ふと思う。
味噌でも漬物でもおかずでも、たいがいの物はスーパーで手に入れることができちゃう世の中。
働く女性が増え、時間も無ければ作り方など考える機会が少なくなっているから、いつしか日本の味って作れる主婦が少なくなっちゃうのかな~と思う時がある。
家で作らなくたって、スーパーに行けば買えるでしょって。
そんな家庭に育った子供もまた親と同じことを繰り返し、それがずっとずっと続いていくと日本の家庭の食卓はどうなっちゃうの~。
恐ろしい。

そして、いわゆるスーパーのプライベートブランド商品(PB)の話。
日本のPB、スゴイ売れてます!!
だって、安いんだもの!!
フランスのマーケットにもPBがあり、一時は爆発的に売れていたけれど、最近は減少傾向。
何で?
フランス人は考えた。
こんなに安いには、理由がある!!
それは、品質?○○産?な~んて、いろんなことを。
でも、お金が無かったら~なんて思うけれど、自分の体は食べ物で作られています。
よーく考えてみましょ。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-27 07:39 | 料理

うま!!

またまたオイスターバー行ってきちゃいました!!
今夜のお店は、TOKYO OYSTERBAR!!
東京中のおいしそうなオイスターバーを探しまくりました。

この冬、私、オイスターバーにはまってしまいました。。。
ぷりっぷりのクリーミィーがたまらん!
レモンをギュと絞って、後は天然の塩味で。
もう、撃沈です。
この冬、あと一回は食べたいな~。

d0160618_2356962.jpg


こちらは、食べ比べもできちゃう盛り合わせ。
とりあえず、手始めにまずはコレでしょってことで。
私は、海外ものより日本の牡蠣が好きかな。
このあと、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣入りキッシュ、牡蠣のパエリア、牡蠣キムチ。
牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣祭りです。

食べすぎです!!
明日からは、食事を自粛しよう。

突然の誘いにもイヤな顔せず付き合ってくれたNちゃん、ありがとう。
だって、こういうとこって、みんなで行かないと色んなものが食べられないんですもの。
ここでしか食べられない牡蠣アイスも、ちょこっといただいちゃいました。
んん~、今夜は牡蠣の夢を見そう。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-27 00:02 | お出かけ

懐かしの・・・

水耕栽培のヒヤシンスの球根に花が咲いた~!!

d0160618_23193074.jpg


(※暗い写真ですみません)
なつかしでしょ、コレ。小学校の理科の実験。
部屋中に香りがただよう。
心がほっこりします。
こういうの、大事よね~
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-19 23:21 | 日々のつれづれ

春マフィン

よもぎベースの生地に、中はあんこを詰めて。
今日のおもたせに。

d0160618_23133810.jpg


少し緩んできたな~と思っても、今日はしっかりと寒い一日でした。
でも、体はなんとなく春を意識してるみたい。
ごはんも軽めに麦を入れてみたり、ハーブティーが飲みたかったり、そういえば、ここんとこ吹き出物も続いている気が・・・。
コチコチの縮まった体から、スパーっと背伸びするのです!!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-19 23:17 | 料理

今夜のメインディッシュ

エリンギ、長いも、れんこんを網でじっくり焼いて、しょうゆ、ブラックペッパー、オリーブオイルのたれとあえるだけ。

d0160618_20522661.jpg


超簡単なのに、こんなにおいしいのはめっけもん!
コツは、じーっくりと焼いて野菜の水分を抜くと、おいしいオリーブオイルを使うことかな。
コリコリのエリンギがジューっとたまりません。
試してみる価値アリですよ!!
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-06 20:54 | 料理

タイ料理

また食べ物ネタ。
こればっかりは、尽きることが無い私。

d0160618_22394040.jpg


銀座ジムトンプソンズへ。
最高の景色の席へ案内され、揚げワンタン、ソムタム、グリーンカレー、トムヤムクン、タイ風やきそば、野菜の炒め物、タピオカミルク、久しぶりナタデココ(最近見かけないけど、こんなところで生きていたのね)などなど。
短い時間だったけど、大満足のランチ。
バシッとくる辛さだったけど、どれもこれも本格的でなかなかおいしかったな。
大根のソムタムは真似してみよう!!
久しぶりに会った三人。
久しぶりでもすぐに会話が慣れるのは、うれしいことよね。
ありがとう~
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-05 22:43 | お出かけ

冬の味覚

冬になると食べたくなるなる牡蠣!!
生まれて初めてのオイスターバーへ。

d0160618_223533100.jpg


レモンをジュッっと絞って、そのままスルリ!
うんま~。
秋のさんま、冬の牡蠣。
これだけは時期が来ると、どうしても食べたくなるのよねぇ。
[PR]
by chie-tsuka | 2011-02-05 22:37 | お気に入り