<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沢庵漬けに挑戦

この冬、沢庵漬けに挑戦。

d0160618_995357.jpg


ベースは、糠、塩、てんさい糖、赤唐辛子、リンゴの皮を天日に干したもの。

d0160618_912431.jpg


一ヵ月後のお楽しみ~。

d0160618_9141995.jpg

[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-20 09:14 | 料理

朝から・・・

朝から
雪、雪、雪!!!

そして・・・
お汁粉♪お汁粉♪♪お汁粉♪♪♪

d0160618_93147.jpg


夕べの天気予報で雪の予報が出ていたから、
絶対、朝ごはんはお汁粉にしようって心の中で決めていた。

朝ごはんを楽しみに、床に就いた昨夜。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-20 09:06 | 日々のつれづれ

週末いろいろ

朝からパンを焼いて、

d0160618_1074262.jpg


今回は、生協の北海道産強力粉とグラハム粉を4:1の割合で配合。
グラハム粉のプチプチ食感がここ数年の好み。

そして、11時になおちゃんが横須賀に着くとのことで、急いでお迎えに。。。
久しぶりの佐島でランチ。
夏に来たときは、あまりにも観光客が多くて、どの店も満席で待ってまで食べたのに、冬ともなれば閑散として、すんなり関に着くことができました。
佐島は冬に来るのに限る?

d0160618_10103681.jpg


地魚ちらしをオーダー。
この辺でとれた、カマス、ホウボウ、・・・、・・・って言っていたけれど、種類が多すぎて覚えてません。。。
白身魚がメインで、コリコリとした食感の魚が盛りだくさん。

午後は、長谷までドライブ。
長谷観音で良縁地蔵を見つけて、にんまり。

d0160618_10171316.jpg


ところで、二人とも長谷観音と鎌倉大仏が同じ場所にあるとずっと思っていたので、長谷観音も大仏もそれぞれ異なった場所にあってびっくり(2つとも長谷にはありますが)。
くずきり食べて、久しぶりの鎌倉&おしゃべり。

夜は、この日のメインイベントなおちゃんのバースデーパーティー。
ギター生演奏に、シーズン初のあんこう鍋。

d0160618_10231789.png


ケーキもいただきました。
んん~、食べすぎの週末。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-16 10:30 | 日々のつれづれ

夕焼け巡り

葉山からの帰り道。
長者ヶ崎からの夕陽。

d0160618_22472550.jpg


自転車疲れも吹っ飛んだー
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-06 22:48 | お出かけ

イカとキャベツのパスタ

塩麹が最近のお気に入り。
何でも漬け込むと軟らかくなって、麹の甘さが素材の旨みを引き出してくれる気がする。
最近のヒット調味料かも。

今日は、イカの塩麹漬けとキャベツでパスタの夕食。

d0160618_2241892.jpg


味付けはにんにく、しょうがの風味と、塩、醤油。
軟らかイカと麹&キャベツの甘み。
パスタはもちろん、アルデンテ。
少し歯ごたえがあるくらいが、私好み。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-06 22:44 | 料理

引越し

2011年も最後の最後の年末に、引越しました!

d0160618_0522043.jpg


引越し後は、バッタバタで法務局通いの日々。。。
おかげで、表題&保存登記も無事自分で完了することができました。
良い勉強になったし、これで20万円位は浮いたかな。

あっという間に年末年始を迎え、このところ、やっと落ち着きを取り戻し、
さぁ、これからは家の中の片付け、庭造り。
夢は膨らむけれど、これを実行することはなかなか至難の業。
壁塗り、床のオイルがけで散々思い知らされました。
でも、頑張るわよー、あたし。

今年の目標、何でも精力的にトライ!!かな。
[PR]
by chie-tsuka | 2012-01-06 00:57 | 日々のつれづれ