休日の朝は、なぜか早く目が覚める。
疲れている体の為にも、もっと自分を寝かせてあげたいなと思っても、頭の中でやりたい事がどんどん浮かんで、布団の中では居てもたってもいられなくなる。
休日の朝はとっても好き。
仕事の束縛から解き放たれ、自分のやりたいことを自由にする。
おまけに朝は、しんっと静か。
すべての条件が揃った最高の時間である。
今朝は、夏みかんのマーマレードを作ってみた。
いただきものの無農薬の夏みかんを甜菜糖で煮る。
とってもシンプル。
d0160618_751482.jpg

キッチンに柑橘の香りが漂って、とってもさわやか。
隣でコトコト夏みかんを煮ながら、忘れてたサツマイモがあることを思い出す。
忙しい仕事の日の為の、何かおやつや朝ごはんになるものを作りたいと思う。
いろいろレシピ本を見て、さつまいもと青のりのマフィンを作ってみた!
d0160618_7574849.jpg

試食は、これから^^楽しみです。
[PR]
# by chie-tsuka | 2010-05-16 08:00 | 料理

思うことを口にしてみる

先日、前から気になっていた葉山の海岸線沿いにあるアジアンな服屋さんに思い切って入ってみた。
大きな木の木陰の下にあるそのお店は、とっても雰囲気があり、ところ狭しと東南アジアやインドを思わせるデザインの服が並んでいた。
そこで、久しぶりに「これだ!」という一枚の服に出会う。
d0160618_2391336.jpg

クリーム地のインド綿に、赤い糸の手縫いの刺繍が胸周りと後肩、袖、裾にまで施されたAラインの膝丈のワンピース。
んん~、私好み。ずっとこういうの着てみたかったんだ。
スキニージーンズを履いていた私は、きっとジーンズと合うはずだと思い、すぐに試着してみる。
鏡を見て、納得!
よし、決めた!買うぞ~と意気込んで値札を見ると○○円。
そこには、決して安くは無い値段。
思わず、アジアンな洋服店には似合わないどちらかというと、洋風エレガントで素敵なご婦人の店主の前で、「そっか~悩むなぁ。」と本音がポロリ。
そこに、店主がすかさず「もちろん、お安くしますよ^^」の一言。
なんというお店なのでしょう。
1600円も負けてくれた。
それも私から値切ったのではなく、店主から。「もちろん」ってどういうこと?!
この店の値札はあって無いようなものなのか?!
私は思わず口に出してみちゃったけど、このまま何も言わず、値札を見ただけで買うことを断念してまた来まーすって帰っていたら・・・。
きっとそんな人が何人もこの店には来ていたはずでしょう。
といろんな考えがグルグルと頭の中で回り始めた。

思ったことって案外口に出してみると、良いことあるかも!!
と思う一日でした。
[PR]
# by chie-tsuka | 2010-05-12 23:26 | 思うこと

マクロビオティック料理教室開催!2010.5.28

お肉好きのためのマクロビオティック料理教室開催します!
日時:5月28日金曜日11時~14時
定員:10名
内容:お肉大好きな人も大満足のマクロビオティックのガッツリごはんを作ります。
メニュー
*コーフー味噌カツ丼
*フライドテンペと野菜のサラダ
*青さのりとくずれ豆腐のスープ
*フルーツ寒天ポンチ
会費:1500円
場所:地和子マクロビオティッククッキングスクール
申し込み:chie-tsuka.happy2@docomo.ne.jpまで、参加希望の旨と、お名前、お電話番号、メールアドレス、参加希望人数を明記の上、メールを送信してください。

◎お申し込み完了の返信メールがあった上で、正式な参加となります。
当日は、デモンストレーションでの講座となりますので、エプロン等は必要ございません。
皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]
# by chie-tsuka | 2010-05-09 22:25 | お知らせ

葉山芸術祭

今日も昨日に引き続きとっても気持ちの良い五月晴れ!
こんな晴れの日はもったいない。
早起きしてドライブがてら葉山芸術祭にお出かけ。
d0160618_2144493.jpg

葉山町のあちらこちらで、絵画やオブジェ、はたまた音楽から洋服にいたるまで、たくさんの展示物。
d0160618_2171124.jpg

d0160618_21223634.jpg

↑アルゼンチンの作家さんの絵。
日本の浮世絵の技法を使って描いたものだそう。
d0160618_21143847.jpg

↑古い蔵から出てきた陶器のかけらや看板?を材料にしたり。
d0160618_21185032.jpg

立派なアスパラ!生き生きとした生命力と春の軽やかさが感じられる。
d0160618_2193382.jpg

d0160618_21102069.jpg

↑マヨぶたというキャラクターのお店。
マヨネーズを食べるとブタになっちゃうということ~?
d0160618_21132365.jpg

d0160618_21245916.jpg

↑途中、こんなところでお茶したり。
ゆるゆるの初夏の一日を満喫^^
[PR]
# by chie-tsuka | 2010-05-09 21:28 | お出かけ

母の日のパン

明日が母の日なので、プレゼントに栗のあんパンを焼いてみた。
残念ながら、断面の写真はありません。。。すみません。

d0160618_21553063.jpg


使った酵母はホシノ天然酵母。
栗は、冷凍庫に眠っていた昨年の秋に実家で収穫したもの。
これを、甜菜糖を使ってあんこ風にしました。
ホシノ天然酵母を使ってパンを焼いたのは、今回が2回目。
パンを焼くのってどこか苦手なとこがあったけど、これがなかなかのおいしさ。
夕方、これを運送会社に持ち込んで。
明日、母からの電話が楽しみ~。
どんな反応があるかなぁ。
[PR]
# by chie-tsuka | 2010-05-08 22:01 | 料理