人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< YOGA & マクロビオティッ... 空っぽ >>

懐かしの味

サンマーメン。

懐かしの味_d0160618_21113658.jpg


大学時代の懐かしの味に久しぶりに再会!!
サンマーメンとは、関東で言う五目あんかけそばのようなもの。
しょうゆラーメンの上に、もやしをメインにタマネギ、キャベツ、ニラ、きくらげなどの野菜を炒めてとろみをつけたものがかかっているラーメン。
学生時代のバイト先でよく食べていた。
それがどういうワケか、茨城(実家)ではまったく見かけない(そもそもラーメン自体をあまり食べませんが)。
と思っていた矢先、京急電鉄の車両の窓に張ってあったとあるカップラーメンの広告シール。
よく見ると、「横浜名物サンマーメンのカップラーメン新登場!」と書いてあるではないか!!
そっか~、、、やっと謎が解けました!ご当地ラーメンだったのね。
そして今夜、近所の小さな中華屋さんへ。
やっぱりありました「サンマーメン」。もちろん注文!
お肉は入っていなかったけど、きっと出汁として含まれているに違いない。
久しぶりにいただくし、感謝の心を持ってありがたくいただきました。
ん~、この味だ。
by chie-tsuka | 2010-09-07 21:22 | 料理
<< YOGA & マクロビオティッ... 空っぽ >>